プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はもうマヒしているので意見をお願いします。
息子(2歳)は生まれてから夫の好みで
後ろ髪をずっと伸ばしております
(髪ゴムで縛っていて、前髪と耳の毛だけは
不衛生なので切っています)。

このまま成長してもこのスタイルでいたとして
学校などで問題は出るでしょうか?

近所では茶髪やみつあみの男の子も
多数いたりしていて不思議ではないのですが
田舎に住む実母が「普通男の子はボンズだ!髪を切りなさい」と言われており
実母がこのように思うなら将来PTAに何か言われるのかなと思うようになりました。

客観的な感想を教えてください。
私自身は短髪でも長髪でも清潔にしてれば
どうでもいいです。
夫は(子供の)髪を切ったらおまえとは別れると
半分本気で言ってます。

A 回答 (12件中1~10件)

うちの子供の学校にも(小学校)長髪君が何人かいますよ。

で、全く誰も気に止めてません。

幼い頃から、伸ばしていればその髪型がその子のトレードマークだったりしています。

長髪より、茶髪やパーマの方が、私的には気になってしまいますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も息子がスーパーで逃走しても
トレードマークは長髪なので
すぐ見つかり助かってます。
長髪にしてもボウボウボサボサではないので
体や成長に悪影響は無いと思いますが
なんか、ダメ。という印象の人が多いようですね。

お礼日時:2004/11/13 21:15

染める、パーマをかける、といった事でない限り


学校から何かいわれる事はないと思いますね
不潔、だらしなくないよう身だしなみがきちんとできれば。
今はめちゃくちゃ長くはないみたいですけど。
男の子なので長くするのも限度はある?と思いましたが
水泳の時に水泳帽を被るのが大変かなー?とか
思っちゃいました
下に出しちゃえばいいかもしれないですけど
うちは長女が髪が長くしてたので三つ編みだと
自分で上手く帽子の中に入れられないし。
なのでいつも夏は帽子に入れやすいよう
髪を結うのに時間がかかりましたね
入れないでおくと帽子がしょっちゅう脱げちゃう
みたいだし。
茶パツやピアスよりはまだ理解出来ますけどね
女の子が欲しかったあまり女装させてた親もいる
位ですからその位の子って自分からすすんで
そういうファッションな訳ないですから
親に対するイメージは正直、良いか悪いか聞かれたら
悪い方に入っちゃうかも、ですけど。
子供さんが自分の意志を持ち始めたら
そちらを優先させてあげて欲しいですね。
子供は親の着せ替え人形ではないのですから。

旦那さんが譲ってくれなきゃ強くも言えないですよね
家庭内で問題がそれで解決しちゃうんであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方からご意見ありがとうございました。
まとめてみると
「親がヤンキーのせいだと思われる」
「親はバカだと思われる」
「親が子供をおもちゃにしていると思われる」
「子供がいじめられる」
この辺のようですね。子供がやめたきゃやめさせれば
いい・・・という事らしいので、そうすることにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/13 21:18

後ろ髪を伸ばしている男の子の親とはかみあわなそうだ~と思って敬遠気味でした。



しかし上の娘の同じクラスにまさにその髪型の男の子が・・・最初のうちは親と子の顔が一致しないので「どんな親なんだろう」と思っていました。
保護者会で知り合ってみたら、ヤンキーでもなく、ものすごく若いわけでもない、普通のお母さんでした。性格も穏やかでいい人です。
何回か顔をあわせるうちに、どうして伸ばしているのか知りたくなって聞いてみました。
すると質問者さんと同じく「パパの意向」だとのことでした。
パパは趣味でサーフィンとかをするみたいで、その影響かなと思いました。

ちなみにその男の子は女の子の人気ナンバーワンです。かなりの女の子が「○○くん(その男の子)と結婚したい」と言っています。(うちの娘もその一人)
思いやりがあるから、みたいです。
髪の毛が長いのがいい、と娘は言っています。
男の子にも人気がある、優しくて元気でいい子なんですよ。
なのでその男の子に対しては、以前の先入観は全くなくなりました。
でもそれはその男の子とママが、ヤンキーでも非常識でもない、穏やかで良い人だったからなのだと思います。

こういうケースもありました、ということで参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところは子供と私はセットなので
外見はヤンキー一家とはかけはなれているのですが
普通の学校に入るとやっぱり先入観が入りますよね。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/13 21:12

甥(兄弟2人)が子供の頃、後ろ髪を一束分伸ばしていました。


親は「海水浴場(家から徒歩5分、県内では有名な観光地)で見失わない為」と言っていましたが、上の子6歳(年長)位のときになくなっていました。
理由を聞くと「幼稚園で『おたまじゃくし』って言われた。」との事(笑)
義兄も奥様もどちらかと言うと優等生タイプ。ヤンキーではなかったはずですが…
そんな甥っ子達も高校生。2人共爽やかな坊主に近いヘアスタイルです(笑)

ウチは政令指定都市で中途半端に田舎なのですが、親は結構ヤバ目で、「バブル期に買ったやつ?」と思うような真っ赤なスーツにド金髪の方がいますが、息子さんは普通でした(-_-;)
私の実家は美容院。私は茶髪ですが、娘達はバージンヘアでノーマルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ちょうど「おたまじゃくし」くらいだと思いますw
風呂にはいるとさらにおたまじゃくしです。
アダ名をつけられれば変わりますね。

夫は変な格好、変な頭ですが
自分はデブでおかっぱです。
これも怪しいかもw

お礼日時:2004/11/12 23:46

ruma19さん、こんばんは。

一児の母です。
既にみなさんから客観的な感想が出ていますが、私も
"ご両親は元ヤンキーだったのね。"と思います。
でも、お母さんがいい方でお子さんもいい子なら、
おつきあいしますよ。

ちなみに、うちは私も働いているため保育園に預けて
いるのですが、通っている保育園では入園前の面接で
茶髪禁止を言い渡されました。また、男の子で必要以上
に長髪にしているお子さんはひとりもいません。
ですので、今後幼稚園、保育園の入園時に髪を切らな
ければならない場合もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の長髪状態は「肩下数センチ」くらいで太さはしばって1センチくらいといったところです。
茶髪や子供にピアスは身体的に悪影響なんで
私も白い目で見ます。

誤解されてるみたいですが
私は切っても別にいいのです。ポリシーがないし。
変なポリシーがある夫に逆らえないだけで・・・

お礼日時:2004/11/12 23:44

私も、みなさんの意見とほとんど同じです。



ご主人は、40代で、昔ちょっとだけやんちゃだった・・・とか?

私の勝手な思い込みですが、
お子さまの後ろの髪が長い人って、必ず、センスの悪いヤンキー上がり。
・・・・・間違いない!

ご主人は、髪を切ったら別れる・・・と言っているようですが、
ruma19さんは、ご主人とお子さまとどちらが大切なんですか?

もし私なら、
迷うことなく子供の髪を切り、
そんなくだらないことにこだわる旦那とは、即効で別れますね!

でも・・・
ruma19さんが、長髪でもいい!と思っているのなら、
それでいいんじゃないですか?
まわりにどう思われようが、
自分の意思をしっかり持つべきだと思います。

お子さまが不安にならないように、
お母さんがしっかりしないと!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長髪が自分的に気になってない理由をじっくり
考えましたところ、「見えないから」がありました。サラサラ、ホワホワの細い毛で長髪といっても
小型犬のしっぽほどしかないので
縛っていると前からはほぼ短髪と変わらないから
かもしれません。

離婚っていうのは口グセなんで、実際どうなんでしょw
流石に回答でいただいた「保育園に入園できないかもよ~」といったらうつむいて「その時はその時・・・」といってましたので本人も強要は
しない決意は出来てるっぽいです。

自分達夫婦かなり適当に生きているので
あまり人様の目をキにしておりませんでした。
子供に友人が出来た時に恥をかかないようには
したいと思います。努力目標で。

お礼日時:2004/11/12 23:43

ちょっと知り合う機会のあった男の子二人(兄弟)が、長髪をゴムで結んだ髪にしていました。

(昔のキムタク?)小学校高学年の年齢でした。
二人ともまじめそうな賢そうな子で、親も元ヤンキーには見えなかったので、純粋に好奇心で、どうして髪を伸ばしているの?と聞きました。つまりそのくらい、異様に見えましたね。
返事は「社交ダンスを習っているから」でした。
へええーーと驚きました。

小さい男の子を長髪にしたり髪を染めたりするのは、子供をおもちゃにしてるみたいで私はあまりいい印象を持ちませんが、清潔にしててゴムで留めているのなら(夏は暑いでしょうが)個人の自由の範疇でしょうね。
ただし、いじめの標的にはなりやすいし、先生によっては嫌う人もいると思います。PTAが言ってくることはないでしょうが。
本人が嫌がるようだったら(そういう年齢になったら)考えてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社交ダンス、実はやっています。
おばあちゃんについて行っているだけなんですが。
本人は先日こどもHIP-HOPダンス教室に
興味があったので
何かしらダンスはやると思います。
でも同じダンスでも理由が「HIP-HOPやってるから」じゃあまたバカ親の烙印決定ですかねえ・・・

お礼日時:2004/11/12 22:27

私としては成長してからも長髪でいたとしても個人には問題はないと思います。


他の皆様が言うように子供さんが嫌がったらやめさせてあげるべきでしょうが・・・

そのままの長髪を続けたと仮定して一つ。
中学・高校になると学校によっては校則で男子の長髪を禁止しているところもあります(私の通っていた中学はそうでした)
長い目で見るならばそういうことも考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生まで視野に入れてませんでした。
おそらく小学生で友達ができたら
本人が切るというだろうなあと思っていたので。

髪のカラーは駄目で長髪はOKって聞くのも
変ですね。日本は男は短髪が法律(学則)で
決まってるんですし・・・

お礼日時:2004/11/12 22:25

 こんばんは。


 客観的な感想ということですので、率直な意見を述べます。
 気を悪くなさらないでください。

 私は「きっとバカな親なんだろうな」と思いますね。
 そして周りの親からは、あまり近寄られないと思います。
 怖い人だと思われますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それで私にはママ友がいなかったのか!
納得~

って、もう遅いですねダメダメですね。

お礼日時:2004/11/12 22:22

まだ2歳なら親のしたいように出来ますね。


お子さんは嫌がらないですもんね。

でも保育園や学校に行くようになれば、「あれ?自分は人と違う。」と思ったり、
おませな女の子に「〇〇君の髪の毛、へん!」なんて言われるかも知れません。
子供は残酷なほど正直ですからね。

その時息子さんがどう思うか です。
切りたいと言うかも知れない、もう保育園に行きたくないと言うかも知れない。
旦那さんはそんな状況になっても、その髪型にこだわるでしょうか。
てか 離婚まで持ち出すほどそんなにその髪型が好きなら、ご自分がすればいいのに・・・・。

お子さんが嫌がらなければいいとは思いますが、自分の趣味を子供に押し付けるのは良くないと思いますよ。
旦那さんが親御さんにそうされたらどうでしょう・・・。
親にはそんな権利はないですもんね。

子供は子供らしく。 
いたずらにオシャレしなくても、目はキラキラ光ってるし、お肌もつるつるです。
それだけで十分です。
目立ちたいなら見た目ではなく、実力で目立ちましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の回答にも書きましたが夫も長髪です(苦笑)
美術関連?の仕事で、クラシック音楽マニアで
ヤンキーではありませんがおそらく他の人は
社会不適合者と思うんじゃないでしょうか。

意思表示はまだしていませんが
息子は朝起きると「かみしばって~」というのが
日課なので、どうなんでしょう。
先日は知りあいの書道家に「これならまだ後ろ髪を
筆に出来るよ」と言われたり
黒い服を着ていてもお嬢ちゃんと言われるので
本人にはよくないでしょうね。
私も疲れました。

お礼日時:2004/11/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!