アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側3車線で右折レーンで待機してる時に、対向車線の右折待ち(何台か並んでる状態)で直進車が見えない、或いは見えにくい時は見えるところギリギリまで進みますか?それとも待ちますか?

A 回答 (7件)

>見えるところギリギリまで進みますか?



この発想がいまいちかなぁと思います。
見える範囲までしか進まない、という選択肢もあります。交差点の中心よりも遠ければ遠いほど後続車の見通しはいいですからね。しかし、この一択でもありません。

No.1の回答にもあるとおり、ケースバイケースです。例えば対向車が多く右折矢印信号のないそこそこ広い交差点であれば、できるだけ中心近くまで進めば、停止線を超えられる後続右折車の台数が増えます。仮に青信号では全く右折できなかった場合、赤に変わってから交差点を速やかに出る行為として彼らも右折できます。もちろんこれもほんの一例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。よく見てから判断します。

お礼日時:2021/10/05 19:38

私は、クルマが、斜め右を向いた状態ではなく、道路と平行にすると、もっと右に寄れるし、後ろから、追突された時に、対向車線に、飛び出さないので、あえて真っすぐに止めています。

    • good
    • 2

土地勘のある道では


右折レーンで対向車が見えない場合 交差点に入る寸前で
広範囲で見る。一切動かない鉄則です。

知らない街で交差点内で待つことになったら
一切動かない。赤になても、対向車が止まるまで待つ
後続車から見ると、いけるだろ~と思うけどね


事故る人、事故らない人の差です。
    • good
    • 0

その交差点周辺の状況にもよりますね。


厄介なのはこちらからみて前進方向が左に曲がっている場合、ほぼ死角ですしね。(或いは交差点の先が下っているとか)
この時なら無理はしません。
    • good
    • 0

待ちます


確かに対向車線の右折待ちが大型トラックやバスだと全く見えませんね。しかし運転席側の窓ガラスを開けて顔を出せばかなりマシになります。もちろん安全最優先で。

右ハンドルでもこれですから左ハンドルで助手席に誰も居ない場合はどうするんでしょうね。
    • good
    • 0

>見えるところギリギリまで


これは自分の都合だけ優先する行為の表現です。
あくまでも直進車の妨げにならない範囲で・・・・・が必要です。
それでも安全が確認できないときは?。
安全が角煮にできなければ、どうするか?、いうまでもありませんね。
    • good
    • 0

その場所の状況次第ですね。


何でも一律に決めようとするのは運転(だけでは無く社会生活)の適性がない事の現れでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています