プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人ホームって、何歳から入れますか?
精神病持ちでも入れますか?
認知症ではなくても入れますか?

A 回答 (5件)

民間ホームだと若くても入れることもあります


家族の隣の部屋が50~60歳ぐらいの方でした
自分で買い物行ったり
趣味に出かけたりしていました
    • good
    • 0

追加


介護医療院や介護療養型医療施設と介護老人保健施設には医師が常勤しているため、医療依存度がある方でも受け入れが可能(精神病でも入所できるかその施設に問い合わせしては)

条件に保証人・身元引受人が必要です。
(利用料の支払い、緊急時の連絡先、施設サービスケアプランや治療方針の承諾、入院や死亡時の対応)ふつう民間で最低月15万円必要。
    • good
    • 0

老人ホームはそれぞれの施設の方針、対応力によって、受け入れる人は異なります。

具体的には個々の老人ホームに確認が必要です。多くの場合入居は60歳以上からかもしれません。自立からは入れたり、要支援や要介護からは入れたりいろいろでしょう。精神病持ちは普通は要相談でしょう。暴力を振るう人は通常は入れないかもしれませんし、グループホームも視野に入れるべきかもしれません。認知症は要相談です。暴れるようだと入れません。こちらもグループホームも視野に入れるべきでしょう。
    • good
    • 0

追加


病気(精神病など)の場合(老人ホームではなく)病院へ入院します。
    • good
    • 1

一般的には60~65歳以上から


特別養護老人ホームやグループホームでは、条件が原則65歳以上となっていますが、要支援や要介護認定されていないと入所できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!