アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの生活保護受給者が認知症になったらどうなりますか?老人ホームに入れてもらえますか?

A 回答 (3件)

認知症の程度によって、老人ホームに入るか在宅介護でかを判断すると思います。


在宅介護ならほーぬヘルパー派遣だと思います。
必要即応の原則(生活保護法の中で言っています)により役所が判断すると思います.
必要即応の原則→生活保護法 第九条 保護は、要保護者の年齢別、性別、健康状態等その個人又は世帯の実際の必要の相違を考慮して、有効且つ適切に行うものとする。
    • good
    • 0

「Q&A 生活保護でも老人ホームに入れる?」


https://www.minnanokaigo.com/qa/no10/
こちらのサイトに詳しく書かれています。老人ホームに入れるか入れないかのYes Noクエスチョンでしたら、Yesです。ただし、当然ですが安い費用で入れる施設は順番待ちが多いので、そこに注意は必要ですし、施設によっては受け入れてくれないところもあります。

また、
>老人ホームに入れてもらえますか?
この言い方だと、優先的に入れるかどうかと尋ねているようにも感じますが、そんなことはありません。
    • good
    • 1

そのまま一人暮らしをつづけ孤独死に至る方もいますし、特養などに入られ最期を迎える方もいます。

他人と関わり合うことができるか、CWや隣人などと人間関係がうまく構築できているか、等がポイントになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!