アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼?にすごく責められて落ち込んでます…

別れ話をすることになったのですが、彼に俺の家に来てほしいと言われました。
別れたい理由としては妊娠、性病などのリスクを抱えてまで性行為をしたくなくなったからです。その事も既に話しました。
ただ、彼は性行為が下手でその事もあるのですが、傷つけてしまいそうなので言ってないです。
その上で話し合おうと言われました。
しかし、私は過去に当時付き合っていた男性と別れ話をする時、私の部屋で密室だったのですが、暴行、監禁、強制性交等被害を受けました。それがきっかけで仕事も出来なくなり後に退職もしてます。
その為、いくら彼氏のことを信じていても、密室に男性と二人きりという状況が当時のトラウマを自分の意思とは関係なしに呼び起こし、過呼吸、不整脈など発作を起こしてしまうかもしれません。
なので、彼にはふたりきりで話し合いは出来ない、外で話したいと言いました。
しかし彼は、
「俺は心理の勉強してるから理解はあるし、前向きな話をしようとしていたのにもういいです。都合の悪いことを全部トラウマのせいにして逃げてるようにしか見えない、仕事を辞めるときも会社からの面談を渋って行かなかったよね?それも発作のせいなの?
性行為するのも付き合う前から
わかってたよね?
単純に嫌なことから逃げてるだけ
じゃないの?
当日になって発作が出て来られないなら分かるけど、予期不安だけで来ないのはただの
逃げじゃないの?」等々責められました。
仕事の件は面談も行ったのですが、2回目の面談の前に発作を起こしたのでそのまま退職してしまいました。ここに関しては彼は勘違いしてるのですが…
ちなみに、彼は心理の勉強してるとは言うけど、心理関係の資格は何も持っていません。
これは私が悪いのでしょうか?
こんなに責められなきゃいけない理由が分かりません。

質問者からの補足コメント

• 彼は保育士の免許を持っていて、これから社会福祉士の資格も取ろうと勉強を頑張っています。
    それで臨床心理の勉強をしていると言ってますが、結局広く浅く勉強してると思うのでそう簡単に理解できると言ってほしくないと私は思ってしまいます。
    理解してる俺でも、あなたは逃げてると言われてかなり追い詰められたと感じます。
    そんなに家に行かないことが逃げてるのかと疑問に思います。
    彼の家も近いわけじゃないです。
    これでも彼が知らない所で色々頑張っているのに…
    とりあえずこのラインは既読無視してます。
    彼の家に荷物が置きっぱなしなのでそれをなんとかしないとなと思います。

A 回答 (6件)

PTSDは心が大怪我をしている状態です。

しかも、その大怪我はなかなか治り難いので厄介です。

大怪我をしているときは無理をしてはなりません。
怪我を悪化させてしまうので。
悪化させないために、怪我した箇所を保護するのは当然です。
それは逃げではありません。

骨折した人が骨折箇所を庇うのは当然でしょ。
それを甘えだなんて言うのは偏見と決めつけと無知の三重愚です。

自分の愚かさを棚に上げて、自分の意のままにならない他人をコキ下すような輩は、利己主義の視野が狭い自己チュー病に侵されています。

そのような病の人は、ひとりでしっかり自己治療に努めてもらいましょう。
あなたが巻き込まれるのは怪我と病気の拡大にしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

別れようと思っていたのですが、結局電話で話し合い、逃げるなという言葉は彼自身過去にパニック障害を起こしたことがあり、治すためにかなりの荒業(わざと発作を起こさせる状況)で治したようでその経験から言ったそうです。ただ言い方も悪かったし感情的になってしまったと謝られました。性行為に関しても理解してもらいしばらくはしないという流れになりました。とりあえずまだ好きな気持ちはあるので続けることになりました。
ご意見ありがとうございました(;_;)

「心理の勉強」って何でしょうね。

「髪を触る異性はその気がある!」とかですかね。
少なくとも、あなたの心を理解するために役立っているとは思えませんね。

あなたは悪くないですよ。
自分を大きく見せて最後っ屁かましてきただけです。
スカンクと同じですね。
根拠のないことで傷を残してやろう!としてきただけなので、
さっさと忘れちゃうのが正解です。

ちっちゃい男です。
性行為が下手な人は、自分本位だし思いやりもないです。
そんなのとは別れて正解ですよ。
    • 0

あなたのことを大切に考え、大切に思うなら、肉体的な結びつきなんて、どうでも良いことで、まず、あなたの気持ちを一番に考えてくれるべきて、逆切れのような男性とはキッパリ別れた方が良いかと思います。

自分の言いたいことをいい、傾聴する気持ちも無さそうだし、家に来させようとするのは、最後に一回しときたいだけと思いますよ。
私も別れる事をお勧めします。
    • 0

この状況だけ見るとあなたは何も悪くないと思います。

元彼さんがあなたに寄り添えない人間だということはよくわかりました。
もう元彼さんのことについては考えしまうと落ち込んでしまいそうなので、何も考えずに前を向いてあなたらしく進んでいって欲しいです!
    • 0

こんばんは。

文章を読む限りでは
特に質問者さんが悪いとは私は思いませんよ。

彼氏さんのセリフは
あなたをコントロールしたいのに出来なかった
ただの正論ぶった八つ当たりに見えました。

心理学を学んでいるとかいないとか
特に関係ないと思います。

彼氏さんは感情が高ぶっているだけなので
相手にしない方がいいですよ。

予期不安を逃げと言い相手を責めるなんて

心理学を語って欲しくないなぁと
私個人は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

後日、彼と話し合ったところ、感情的になってあのようなことを言ってしまったと何回も謝られました。
彼も過去にパニック障害を起こした際、かなりの荒業(発作を起こさせる)で治したようでその時の経験から逃げるなと言ったみたいです。
ただ言い方がきつ過ぎたし申し訳なかったと謝られました。
とりあえず和解したので、しばらく性行為はできない事も伝え、続けることになりました。
ご意見ありがとうございました(;_;)

単純に、別れればいいだけでしょう。

喫茶店などで話したいと言って聞かなければ、
そのままお別れでも、仕方ないです。

貴方のような女性のいうことが聞けない
ような男には、何の価値もありません。
    • 0