プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職後社保の保険証を会社に郵送で返しました。
が、協会けんぽから催促の通知が2回来ました。
1度目は会社からまだ協会に届いてないのだろうと思いましたが、2回目なので不安になりました。
保険資格の喪失証明書はもう届いていて、手元にあり新しい国保の保険証も作っています。
保険証が協会に届いていなくても喪失証明書は発行出来るものなのですか?
ちゃんと会社に郵送で返してますし、退職した会社には退職後1週間までには送り返してくれと言われ、それ以降届いてない等の連絡は一切ありません。
私は放置でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

①「私は放置でいいのでしょうか?」


私は放置でいいです。
時期的なものが記載されていないのでわかりませんが、会社も協会けんぽ(得喪事務は社会保険事務所の中で行っているが、保険証は別の事業所でまとめて管理している)も、事務はまとめて行っているので、時間がかかります。国保の保険証もできていますから、当面、私にとって困るものはありません。
②「保険証が協会に届いていなくても喪失証明書は発行出来るものなのですか?」
喪失証明書は喪失手続きで発行されるものです。保険証は、通常は退職当日に会社に返却し、喪失届に添付して協会けんぽに返却されますが、保険証がなくても、喪失手続きは進みます。そうしないと来月も保険料を徴収しないといけないので。
保険証の回収は、喪失後も使用されると、医療費の保険負担分の過払い(協会)未払い(国保)の生産が大変なのと、悪用防止などです。
    • good
    • 0

多分、会社に届いてそこから保険者へ返却するまでのタイムラグだと思いますよ。


もう連絡がないなら、保険者に届いているのだと思います。

>保険証が協会に届いていなくても喪失証明書は発行出来るものなのですか?

はい。資格喪失証明書は会社が「この日で資格喪失する(予定)」で独自に作成します。だからこそ、早く渡すことができます。
    • good
    • 1

こんにちは。



えーと、郵便で送ったって、書留などの追いかけ出来る郵便じゃないん
ですか? ものが物だけに郵送中に紛失したらまずそうだというのはわ
かると思うんですが。。

取り敢えず放置するにしても、「今どこにあるか調べておきましょう」。
さすがに「どこにあるかもわからない」のは他人事すぎると思いますよ。

・会社に確認して届いているか、届いているならけんぽから返却指示が
 来ているのだけども、返却して貰えるか →こうなれば問題なし
・会社に届いてなければ郵便局に相談、紛失していそうならけんぽに紛
 失を伝える
・会社に届いていないが、郵便局は配達していることが確認できた場合、
 どこの部署の誰に配達したのか追跡。会社にあることが間違いないな
 ら会社に追求する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!