プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人な質問ですみません。当方お酒が好きであちこち飲みに行くのですが、ウイスキーなどのボトルキープというのは、一杯づつ注文するよりお得なんでしょうか?
もちろんお店や飲む人次第だと思うのですが、一般論をお教えいただければ有難いです。ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

j-iさん、こんばんは。



わたくしは輸入洋酒のメーカーに
勤務している者です。

仕事柄、ほとんど毎日ショットバーをはじめ
スナックやラウンジを飲みに歩いています。

他の方々がご回答されている通り
ボトルキープする方が、ショットで飲むより
明らかに安いです。ショットバーなどでの
ボトルキープ価格はショット価格の
10倍ぐらいではないでしょうか。
つまりショットで700円であるなら
ボトルキープ価格は7000円という具合です。
あくまでも目安ですが。そうやって
考えればかなりお得だということが
分かります。しかしながら、初回に払うお金は
かなり大きなものになりますが・・・。
スナック・ラウンジに関しては
ボトルキープ料金は多少高めに設定していますが
ショットで注文するよりも明らかに安いです。
というよりも、ウイスキーをショットで販売する
光景をあまり見かけません。お店によっては
ショット売りお断りという店も存在します。

ボトルキープをする場合はキープ料金以外に
別途料金が加算されます。ショットバーなどでは
水割り用のミネラルやソーダ、アイスなど。
スナック・ラウンジは「セット料金」と言う名の
料金が加算されます。これは店に訪問するたびに
必ず加算されるものです。ホテルなどの
バーではこの料金がない場合もあります。
つまり、1回ボトルをキープすれば、
ボトルがなくなるまでは、何回来ても
飲み代はタダ、ということもあります。


人生何事も経験。
j-iさんの初ボトルキープの
ご感想をぜひお聞かせ下さい。
    • good
    • 5

一般的に料飲店で飲み物の価格設定する場合には、一杯づつの価格よりもボトルキープの価格の方が割安に設定します。


それは、お客様にボトルをキープしていただくことによって、固定客(常連さん)を掴む目的があります。

ボトル1本の容量は700mlか750mlが多いと思いますが、750mlと仮定してシングル45mlで計算すると約16杯分ですから、1杯売りの価格を16倍した価格とボトルキープの価格とを比較すれば分かります。(ボトルの容量÷45mlです)

自分は、職業柄いろいろな料飲店へ飲みに行きますが、自分で気に入ったお店でだけボトルキープします。
それは、ボトルキープが割安だというよりも、そこのお店のファンになってしまった結果です。

割安だ!と言って、行くお店全部にボトル入れてたら大変ですよ(笑)
ウイスキーをカウンターでジックリ飲ってる姿はカッコイイですね(笑顔)
    • good
    • 7

私は以前は各地のバーにボトルをキープしておいて、


ハシゴをしておりました。
一時は5箇所ほどにおいてありました。
【約半額程度】
キープしておくと得ですね。
一杯500円のウィスキーの水割りが約250円で飲めるという事ですね。
安く飲めるという事ばかりではありません。
経験からいいますと、ボトルを入れておくとお金がない時にでも、
飲みにいけるという事が大きいですね。
【原価販売】
店のイベントの時は、店のサービスとして原価販売という事をやります。
サントリーリザーブが5000円だったら、約3000円でキープできます。
オールドなら2000円でキープできます。
この時に一本入れておきますと更にお得ですね。
【期限】
キープの期限は店によっては3ヶ月、長いところで6ヶ月の期限があります。
この間に飲む事になりますが、大体1ヶ月ぐらいは余裕をくれます。
【店の閉店】
閉店する時は、連絡をくれてボトルを返すところもありますが、
ほとんどの店は連絡は無しで閉店、夜逃げとなりボトルにいくら残っていても戻りません。
これが問題ですね。あまり繁盛していない店は、
勧められても入れるのは止めるのがイイでしょう。
【常連扱い】
ボトルをキープしますと、店のバーテン、ママさん、マスターは、
常連として扱ってくれます。
サービスでツマミを出してくれたり、面白い話題を提供してくれます。
気に入ったお店にまず一本入れておいて、一週間に一度行かれるといいでしょう。
時間は早めか、遅くがゆっくり飲めます。
店の開く7時頃か10時頃がグラスにボトルを注ぐいい時間ですね。
余談ですが、私はウィスキーのツマミには、バターレーズンが好みです。
このツマミが置いていない店は、ボトルは入れません。
    • good
    • 3

こんにちは!


回答になるかわかりませんが・・・。
専門家というほどではないですがバーで働いてますので
ご参考までに書き込みました。
スナックとバーによってもボトルの金額設定は随分違うように思います。
バーですとキープした後はチャージとセット料金のみ
で、スナックのセット料金よりもお安い所が多いかと思いますのでそう考えるとお得かもしれませんね。
でも飲むペースによっても違いますし、キープするお酒にもよるので難しいですね。
しかし、私の働くバーではお客様がどうしてもこのお酒!という方にはキープして頂きますが基本的にはショット売りという考え方です。
バーによってはキープを嫌がったり断っているお店もあるみたいですよ。
個人的にはその日の気分で色んな種類を飲みたいので
ショットで飲んでますが(^.^)
    • good
    • 0

全然お得だと思いますよ^^



以前居酒屋で働いていた時、焼酎のボトル売りをしていました。
その時多少割り引いて売っていましたが、一升で大体20杯分くらいの量なんですが、10杯分程度の値段で販売してました。

ボトルキープの利点としては、安く好きな飲み方が出来るところですかね^^
店側としては、お客様を捕まえておく為にボトルを進めます。
キープしておけば次回来た時に余っている分タダで飲めるような気分になりますからね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!