プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。相談させてください。
登場人物は以下になります。

私:女性
Aさん:男性
Bさん:男性

私とAさん、Bさんの間柄としては、食事をしたり頻繁にメールのやり取りをする関係です。

Aさんから、Bさんはいろんな女性をホテルに誘ってたりしてるから気を付けたほうが良いよ、という忠告を受けました。
Bさんと会ったタイミングでうっかり話してしまったところ、事実無根だと憤慨し、Aさんを呼びつけ、誓約書を書かせました。
内容は以下のものです。

(Aさん)(以下乙)は (Bさん)(以下甲)の事実無根の悪評吹聴事件に関することで今後一切、下記の行為を行わないことを固く誓約します。

もし乙が本誓約の1つでも違反したと甲が判断した場合に、乙は過去に行った甲に対する名誉棄損事件の損害賠償として ●万円 を甲に支払う事を加えて誓約します。

①甲の事実無根の悪評を吹聴すること。

②甲に証拠を提供した人物が誰なのかを調査すること。
偶然知り得た場合は、それらの人に証人であることを知った事実を伝えること。

③証人もしくは証拠を提供した人物に嫌がらせ等をおこなうこと。

④証人の悪口等を他人に吹聴すること。

私としては実際のことは分からない(Bさんが本当に女性をホテルに誘っていないのか)のですが、結局は証人としてこちらの誓約書に載ってしまう形になりました。

その後、Bさんと別件で喧嘩をしたため疎遠になっていたものの、Aさんが周囲に悪口を流しているという話をまた聞きで知りました。その後のAさんとのやり取りで、私が証人だと知っていそうな感じはなんとなくあったので、この腹いせとも思います。

Bさんにその旨をLINEで伝えると、喧嘩からの疎遠がきっかけだからでしょう、上から目線(印象)で「今さらそんなことに時間を使いたくないが、1度だけAさんに忠告はしてやるが後は知らない」といった内容が返ってきました。

本当に馬鹿なことに口を突っ込んでしまったと考えております。
求める結果は、以下の通りです。

・Aさんが悪口を言いふらすのを止めたい

・法的にBさんを罰することが出来るなら、具体的にどの法律に該当するのかを知りたい

恐れ入りますが、アドバイスいただけましたら幸いです。

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Bさんは893か何かでしょうから警察に相談して下さい。

そうでなければ文面の経緯は、とても素人のやり取りには見えない異常な世界です、質問の詳細以前に、この様な人間関係自体が以上だと思います、一般社会では起き得ないです、他人に、こうも容易く誓約書など書かせ、誓約をさせ(判を押す)、誓約をするなど、とても恐ろしい話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。それが、一般人なのです…

中身は893の可能性があるので、身を守る意味でも今回のことを法律上どのように守られるのかを知りたいと思っております。