プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在大学生です。今年MBAを取得できる大学院を受けます。MBA関連を調べれば調べるほど社会経験のない現役大学生には取得できないのではないかと思ってしまいます。MBA取得は大学生でも可能でしょうか。みなさん是非教えてください。お願いします。 

A 回答 (2件)

こんにちは、今年学部卒業、4月から国立大大学院のMBAコースに入学する者です。

僕の場合は東京在住ですので、首都圏地域のことについて申し上げます。僕の知る限りで、社会人経験がなくても受験できる(MBA取得可能)な大学院は、来年度(2005年4月)より会計大学院がまとまって開校するので(会計大学院でも多くの学校で学位をMBAとするようです)、かなり選択できるのではないでしょうか。いくつか学校名をあげますと、一橋、筑波、横国、慶應、早稲田、明治、中央、法政、千葉商科大などが、会計大学院も含め、MBAが取得可能です。
僕の勝手な見解ですが、これだけMBAホルダーが2年後あたりに一気に市場に出回るので、大学名も重要視しておいた方がよいと思います。すでに定評があるのは、慶應、一橋、筑波あたりではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

zigen0123456789さん
回答読ませていただきました。
とても参考になりました。回答を参考にがんばってみます。
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

自分は春から、首都大学東京のビジネススクールに通います。

もちろん、今年卒業の学部生です。
基本的に社会経験のない大学生には受験資格がないものが多いわけですが、首都大学の場合は違います。いろいろもめてるようで心配ではありますが、ビジネススクールに関しては大ジョブだと思います。慎太郎さんが力を入れていきたいようですし。。。
受験資格があることはもちろんですが、試験が理系の自分も受けやすい数学を選択できるという利点があります。あとは研究計画をしっかり作って受験すれば受かると思います。参考になるか分かりませんが、自分は面接で「文系・理系の枠では解決できない問題がこれから多くなると思うので、学際的な知識を得たい」と。「就職しないのか?なぜ夜間のビジネススクールを選んだのか」等を聞かれましたが、自分なりの意見をしっかり言いました。
確かに社会にでて会社の組織形態を感じてみないと理解できないことが多いと思いますが、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

FRYDさん
回答読ませていただきました。
受験まで時間がなくかなりあせっていたところにアドバイスをしていただき、心強い励ましの言葉までいただきまして本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。