プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的なプログラマーの人ってどれ位の種類の言語を習得してるんですか?

A 回答 (5件)

かれこれ早期退職して10年になりますが30年ばかりシステム開発の仕事をしていました。

「習得」というのがどの程度使えることを指しておられるのかわかりませんが、仕事の場合は全てをそらんじている必要は無く、特に昨今は開発時に使用する統合開発環境がいろいろと補助してくれますから基本的な文法などをおさえていれば使う事ができます。
わからないことは統合開発環境が助けてくれたり、ヘルプを読んだり、書籍や解説Webサイトなどを見たり、同僚に聞いたりすればよいわけで。。。

当方の場合は大学でFortranとCOBOLとNECのBASICを使い、就職してからはある機種のアセンブラからはじまってC、C++をメインに10年弱。その後ちょっと脇道にそれてLISPやSmalltalk-80やとってもマイナーな言語を使う仕事を10年ほど。その後、現世に戻るためのリハビリでC++やVBを使った仕事をし、その後Javaを使う仕事をしました。その後は自身では人手が無い時などにお助けでコーディングをしましたが、そこではHTML(←これはプログラミング言語ではないですが)やJavascriptやExcelマクロ(VBAと言えばいいのかな)なども使いました。
そういえばRubyも使ったことがありますね。実システムではなく研究案件のプログラムだったと思いますが。
そんな感じです。

で、個人的には「しっかりと使える言語が1つあれば使ったことが無い言語は入門書などで1週間程度学べ、先に書きましたようにいろいろな助けを借りながら普通に仕事が出来る」と感じています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、プログラミングに限らず何でも一つをしっかりと覚えれば応用が効きますよね

プログラミングに興味があるのですがまだどの言語にしようか迷ってます
中学生なので書籍とかを買うお金はありませんがネットで調べながら勉強したいと思ってます

シェルを一つ (例: BAT/PowerShell/bash)

マクロを一つ (例: VBA/VBS/JS/Lisp)
軽量級を一つ (例: PHP/Perl/Ruby/Python/JavaScript)
重量級を一つ (例: C/C++/Pascal/Java/C#/VB.net)
を習得すれば十分でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わたしもそうですが、No1、No2の方同様、1980年代からプログラマをやってる人は10言語くらい普通だと思います。

現役バリバリのプログラマは3つか4つの言語を深く習得してる、という感じではないでしょうか。

これから勉強するのであれば、

・Java オブジェクト指向の理解
・C ポインタの理解
・VBA と Python 2言語の連携

がおすすめかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

習得する言語は2,3つでも十分だと思いますけどね。

中学生ならまずはVBScriptから始められてはいかがでしょうか。何の開発環境も専門のコンパイラも不要です。WindowsPCがあるなら、即始められます。VBScriptにあきたらないとなったらしめたもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は古いので M6800機械語とアセンブラ原語 FORTRAN COBOL PL/1 BASIC Java C言語 Python くらいかな 意外と少ないな。

• 0
この回答へのお礼

えええ!
9種類で少ないんですか!?
すごいですね
尊敬します

ちなみに僕は何もできません(⌒-⌒; )