プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科、神経科、内科と、いろいろ回って、
三叉神経痛と診断されて、
テグレトールとロキソニンという薬を、
貰って飲んでます。

しかし、ここ3日間、薬が効かず、
ずっと、顔の右半分の激痛が止まりません。

新たに、病院に行くべきでしょうか?
家庭で、痛みが和らぐ方法など知りませんでしょうか?

経験者の方おられましたら、
どうぞ、よろしくお願いします。
今の行っている病院では、三叉神経痛に間違いないし、
テグレトールしか薬はないの一点張りなので。

A 回答 (6件)

かなり辛そうですね。


新たに病院に行った方が良いと思います。
今行っている病院に不信感があるのではないですか?
納得いく診療を受けるべきです。
顔の右半分全体に痛みがあるのですか?
専門家じゃないのでアドバイス程度で読んで欲しいのですが、顔だと他に眼科・耳鼻科・脳外科が少なくとも絡んでくるのではと思いました。
良くなることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、内科で総合病院を紹介されたときに、
脳外科を紹介されたのですが、
脳外科が休みで、脳神経科に回されたのを、
思い出しました。

脳外科のある病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/03/11 18:48

三叉神経痛と診断がついているのなら、口腔外科かペインクリニックしかないと思います。


もしかして三叉神経痛ではないかもしれないので、口腔外科で再度確定診断を受けられてはいかがですか。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検査など受けて、最初に診断を受けたのが、
去年の9月くらいですが、
今年に入って、大分悪化したといいますか、
症状が去年とは少し違うので、
再度、診断してもらったほうが良いかもしれません。

口腔外科ですか、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 06:19

テレビで「顔の左が痛い」→「耳に膿がたまってるかも」と見ました。

耳鼻科に行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耳鼻科は、最近行ってません。
膿ってMRIとかに写らないのでしょうか。

よく分かりませんが、家庭の医学で調べてみます。
分からなかったら、病院行ってみます。
でも書き忘れましたが、僕が痛いのは右側なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 19:19

三叉神経痛は痛いですね。



 三叉神経は顔の左右各3箇所から神経が出ていて、その刺激される神経の部位が痛みます。どの部分かで多少治療法なども違うのですが...。

 とりあえず激痛で耐えられない・痛みを何とかしてほしいという場合には、

1)病院に行って鎮痛剤を注射してもらう:今内服薬をもらっていますが、それでは効果がないようなのでもう少し強い鎮痛剤を注射してもらう。
 ただし、この類の薬を使った後は車の運転等はできません。

2)神経ブロック:局所麻酔薬を神経の出てくる部位に注射し、神経を麻酔します。

 このどちらも持続効果は数時間で根本的な治療ではありませんが、とりあえず痛みを何とかしたいときには外来ですぐに、かつ安全にできます。とりあえず病院へ行きましょう。
 もし行けるのであればあなたが通っている病院がいいですね。初めて行った病院で1)のような痛み止めをいきなり要求すると`変な患者`と思われてしまうことがあります。

 一度痛みが治まってしまったら、次の発作が起こるまで大丈夫なことも多いですよ。

 根本的な治療に関しては、#2のリンクを参考にしてください。神経科・あるいは脳神経外科で三叉神経痛を扱うことが多いかと思います。特に手術に関しては脳神経外科でしょう。
 発作の頻度やどの神経が痛むのか、その原因によって選択が異なってきますので主治医とよく相談・必要なら他医を紹介してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕が痛むところは、
目の横、目の奥、頬の上部、顎、耳の裏です。

鎮静剤の注射、点滴は、三叉神経痛ではなく、
パニックのときに何度か受けました。
あれと同じような感じでしょうか?
夜痛むことが多く、朝まで眠れない痛みが、
あるときなど、時間外で病院に行っても、
家から遠いので返って、疲れてつらいし、
命に別状がないので救急車も少し気が引けて、
結局、朝まで苦しんでいるのですが・・・

今回は、じわじわと3日間痛みまして、
声を上げるほどではないのですが、
集中力をそがれて、何も出来ないくらいで、
どうしたものかという感じで。
やっと今日の昼に、少し楽になったのですが、
だいたい週に一度こんな調子です。

総合病院を紹介して頂いた内科にもう一度、
いったほうが、いいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 19:14

個人病院を転々とされているのでしたら、総合病院で早急に受診されたた方が、良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院は、始め、歯科にいって、異常なし。
内科にいって、神経痛ということで、
総合病院を紹介され、脳神経科で、
MRIと髄液検査を受けて、異常なし。
突発性三叉神経痛と診断されました。
処方されたテグレトールは、抗精神薬でもあるので、
医療費控除の受けられる、行きつけの、
精神科で頂くことにしました。
このとき、抗精神薬としては、
効果の似た薬を処方されていましたので、
量を調節する意味もありましてそうしました。

総合病院へは、別に救急でも行きましたが、
そのときも、テグレトール以外の薬はない、
という感じで。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 19:00

こんにちは,


三叉神経ブロックという選択肢もあるのではないでしょうか.ペインクリニックや麻酔科のある病院で行っているはずです.下記HPでは「診断が正しく、このブロックが確実に行なわれれば必ず痛みが止ります。」と書いてあります.
それではお大事に.

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/kmc/senmon/sansa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございす。

手術療法は、紹介されたのですが、
三叉神経ブロック療法は、知りませんでした。

僕は、6つのうち、4つほど必要かもしれません。
麻酔科のある病院探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!