プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前置きです
タイムマシンは作れない事は実証された事はありません。ですからタイムマシンが作れるか否かはわかりません。
ここで質問です
タイムトラベルで必ずと言っていいほど持ち出されるのが「親殺しのパラドックス」ですが科学的に考えれば「親殺しのパラドックス」自体が矛盾なのです。
何故「親殺しのパラドックス」が矛盾なのか?
哲学カテの皆様の回答をお待ちしています

質問者からの補足コメント

  • タイムマシンが作れないことを実証するとは
    あらゆる技術それが未来手にするかもしれない全ての技術を用いてもつくれないときタイムマシンが作れないことが実証させるのです。
    それはつまり少なくとも人類外滅亡するまでに人類が獲得し得る全ての技術を用いてもタイムマシンが作れなかった時です
    現在人類が手にしていない技術を用いることは不可能である事から、タイムマシンが作れないことを実証することは不可能なのです
    要するに「悪魔の証明」は不可能だと言うことです
    哲学カテに参加している方々にとっては常識ですね

      補足日時:2021/10/17 19:00
  • 皆様回答有り難う御座いました

      補足日時:2021/10/23 01:27

A 回答 (31件中1~10件)

GOTOトラベルはできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは間違いないですね

お礼日時:2021/10/18 18:28

No.30です。



       時間の矢
→→→→→→→→→→→→→→→→→→
タイムトラベル前】【タイムトラベル後

という考えでいくなら、「過去にタイムトラベルする」ということは、どういう事象になるのでしょうか?
一般に「過去」というのは「時間の矢の進む向きとは逆方向に遡った時間(地点)」を指します。
でも、貴方の考えでは、過去にタイムトラベルするとしても、常に時間軸の進む方向にしか移動しないことになります。
となると、それは本当に「過去」なのですか?
「過去だと思い込んでいる未来」では?
未来にしか進めないのなら、「タイムトラベルが可能になるとしても、それは未来方向のみへの移動しかできない」「過去には戻れない」のでは?
「時間の逆流はありえない」という前提でありながら「過去へのタイムトラベルが可能なら」という話をしているところが、既に矛盾だと思います。
パラドクスがどうこうという話以前ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未来は取りうる選択肢(情報)が重ね合わさっていて、重ね合わさっている選択肢(情報)の何れかの選択肢(情報)を選択した瞬間にそれが具現化しそれによって未来が現在となります。
これを量子力学の重ね合わせと言います
重ね合わさっている選択肢の組み合わによっては時間の差がある場合があります
有名な例で言うとシュレディンガーの猫の思考実験における「死んでいる状態」と「生きている状態」です。
この場合「生きている状態」は「死んでいる状態」に対して「過去」にあたり「死んでいる状態」は「生きている状態」に対して「未来」に当たります
即ち選択肢同士の間で「過去」「未来」があると言う事です。
これはあらゆる状況で起きている事から全ての選択肢(情報)をまとめると理論上ではいつ如何なるときでも「宇宙が誕生した瞬間」から「宇宙が消滅する瞬間」までの無限の選択肢(情報)が重ね合わさっているとなります
仮にこれが事実であっても因果律によって全ての選択肢(情報)を選択できないのです。極々僅かの選択肢(情報)しか選択できないのです。
ですが何らかの方法で因果律を破綻させ無限の選択肢(情報)が選択出来た場合、現在に対して未来若しくは過去に当たる選択肢(情報)が選択出来る事になります。
例えば現在と比較して10年前の某日時に相当する選択肢(情報)を選択した瞬間それが具現化し目の前の世界が10年前の某日時となります。まさに過去にタイムトラベルしたと言う事です。
因みにこれが「スポットライト宇宙論」です
なお因果律を破綻させるというと荒唐無稽に聞こえますが事実としてミクロの世界=量子の世界では因果律は破綻しています。ミクロの世界=量子の世界で因果律が破綻しているのにマクロの世界で破綻していない物理的理由は科学で解明されていませんがその理由が科学で解明されればマクロの世界において人為的に因果律を破綻させるようになるかもしれませんしそれが実現出来れば上記の方法でタイムトラベルが可能になります
上記の方法でタイムトラベルしてもエントロピー増大法則は破綻しないので時間の矢が一方向に進んだままです

お礼日時:2021/10/19 16:30

No.20です。



> エントロピー増大の法則によってタイムトラベラーの過去は変えられないようにタイムトラベラーがもともと居た世界の歴史も変わらないのです。
> ですから過去の世界にタイムトラベラーして過去の世界で何かをしても影響を与えてももともと居た世界の歴史は変わらないので矛盾は生じません

「影響を与えても、それに対する修正機能(?)が働き、元に戻る」という意味ですか?
でも、修正している途中は元の世界とずれているわけで、全く違いが無いということにはなりませんよね。
それとも、「並行世界」のことですか?
タイムトラベラーが過去に戻る前にいた世界Aと、タイムトラベルした後にいる世界Bは別の世界で、タイムトラベラーの過去というのは世界Aでの話だから、世界Bで何をしようと、世界Aの歴史に変化は起こらない、という。
これ系の話で矛盾を解決した小説があったはずですよ。
ちょっと何だったか覚えていませんが。
ただ、そうなると「並行世界」はいくつあるのかなーと、気が遠くなりそうな話ですが。
まあ、たとえこの考え方で矛盾は回避できたとしても、それはあくまで机上の空論ですから、実際のところどうなるのかは、タイムマシンを作ってみないことには分からないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平行世界は関係ないですね。そもそも物理学では現在平行世界は考慮していません。更に言えば回答にある「修正」と言える物理現象は全く見出されていないので物理学ではそのような修正も考慮しません
それはそれとして
時間の矢が一方向に進まないのでタイムトラベルにおいてもそれは変わらないことから時間の流れをタイムトラベラーの視点で表すと
       時間の矢
→→→→→→→→→→→→→→→→→→
タイムトラベル前】【タイムトラベル後
となります。
・タイムトラベル後はタイムトラベル前より後の世界
・エントロピー増大の法則によって過去は変えられない
以上からタイムトラベル後の世界で何をどうしようともタイムトラベル前の世界は変えられないと言う事です。
時間の流れとは[選択の連続]のことです.
それを踏まえて言えばタイムトラベルとは[現在との因果関係を無視した選択]となります。要するに過去にタイムトラベルしようが未来にタイムトラベルしよがどちらであっても現在との因果関係を無視した選択に過ぎない事から、
タイムトラベル後での行為はタイムトラベル後の世界の未来に影響するがタイムトラベル後の世界の過去やタイムトラベル前の世界には影響を与えません。
それがタイムトラベラーのもといた世界=タイムトラベルする前の世界の歴史が変わらない理由です

お礼日時:2021/10/19 12:27

内在してる過去は


すべての人類で共有してるのか?
( ̄~ ̄;)

パラレルワールド的な捉え方で
いいのかなぁ~!

ムカリンさん
オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来は取りうる選択肢(情報)が重ね合わさっていて、重ね合わさっている選択肢(情報)の何れかの選択肢(情報)を選択した瞬間にそれが具現化しそれによって未来が現在となります。
これを量子力学の重ね合わせと言います
因みに選択しなかった選択肢がこの世界とは別ので具現化した世界の事をパラレルワールドと言います
内在しているとは潜在していると言う事です。選択肢とは情報のことです。
いつ如何なる時も宇宙誕生から宇宙消滅迄の間無限の選択肢(情報)が潜在しており無限の選択肢(情報)のうちの何れかの選択肢(情報)を選択したその瞬間にそれが具現化します。それによって未来が現在となります
これは全ての人達に当てはまりますが同じ選択肢を同時に複数の者が選択する事は物理的に出来ません。これが「情報パラドックス」と言います。

お礼日時:2021/10/20 13:04

それは仕方ないことです‼️( ノД`)…私たちが知らないだけで、腰抜かすほど驚くことが解明されている⁉️と私は推測してます‼️これ

は面白いことをいろいろと知ってますが、訳あって公表は出来ないですね‼️(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公表できる日が来るのを期待しますね

お礼日時:2021/10/19 02:18

気象と時空間は最高軍事機密ゆえにどこの国も研究していても、表には絶対に出さない‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかそれは残念ですね

お礼日時:2021/10/19 02:02

絶対に親を殺せる矛をもった子供と、絶対に子供に殺されない盾を持った親、さて、この2人が戦ったらどうなるかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦闘能力と戦術能力が高いほうが且つでしょうね。ポイント相手の態勢を崩すこと。相手の態勢を崩して相手の武器もしくは防具を奪ったほうが勝つ

お礼日時:2021/10/19 01:32

そうです‼️空間領域の抜け道ですね‼️(^ω^)私は実際にあると思いますね‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オカルトですが小話
幽体離脱してトンネルを抜けて死後の世界にたどり着くてパターンが臨死体験のオーソドックスなパターンです
仮にそれが事実ならそのトンネルがワームホールとなりますね

お礼日時:2021/10/19 01:41

SFの世界になるけど、バーミャダー海域では嵐の日な何隻もの船が現に消えている‼️これは真実ゆえに笑うべきではないよ‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2021/10/19 01:42

光が物質で 物質が光


映像は光
合せ鏡をしたら あなたは 何倍
質量保存の法則が崩れたら・・・
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質量保存の法則は・・・

お礼日時:2021/10/20 13:04
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す