プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして台湾人は日本語を話さないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 歴史を知らない日本人
    可哀想(´・ω・`)

      補足日時:2021/10/25 08:04

A 回答 (9件)

多くはありませんが年寄りの人は話しますよ


台湾人も台湾で元々話されてた言葉を話せなくなってますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元々話されてた言語が日本語ですよ?

お礼日時:2021/10/17 15:59

台湾は日本ではないからです。


でもお年寄りには日本語を話せる人もいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

228事件知らないのですか?

お礼日時:2021/10/17 15:58

台湾を統治した日本軍が、台湾語を話さないのと同じです。


満州を建国した日本軍が、中国語を話さないのと同じです。
米国に統治された沖縄や小笠原の人が、
英語を日常語にしないのはなぜでしょうか。
一緒に考えてみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何言ってるの?

お礼日時:2021/10/17 15:58

台湾人だからですが中には話す人も居ますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

228事件のせいじゃないんですか?

お礼日時:2021/10/17 15:59

>元々話されてた言語が日本語ですよ?



え?
それ何処のアニメの世界?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実の世界だよ。
知らないの?

お礼日時:2021/10/17 22:20

No.3です。



> 何言ってるの?
貴女のご質問を、他の地域に置き換えての比較を示しています。
ご理解が及びませんでしたかねぇ。
    • good
    • 2

>元々話されてた言語が日本語ですよ?


元々は卑南語を始めとする各民族の言語と福建語ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

統一してなかったし殆ど言語がバラバラでしたよ?そんな体系化されてませんよw

お礼日時:2021/10/17 22:19

日本統治時代を過ごした人は話せます。

でももうあまり残っていません。

日本政府の撤収後は、新たな支配者となった中華民国政府の方針で日本語は排除されました。

地名や人々の名前も日本風のものは直ちに変えられています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE …

以下の資料によれば、1946 年7月17日に日本語による教学禁止、10月25日には新聞雑誌の日本語欄が廃止されています。
http://jats.gr.jp/journal/pdf/gakkaiho008_05.PDF

2.28事件はその翌年です。事件は日本語排除がさらに徹底されるきっかけになっただろうとは想像しますが。時系列を鑑みれば、大元は中華民国政府の当初からの方針です。

その後、大学や専門学校で日本語が教えられるようになりますが、日本のテレビ放送禁止が解除されたのは1988年、比較的最近のことです。
http://repository.tufs.ac.jp/bitstream/10108/734 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

台湾のおじいちゃんが日本語話すと殴られたり殺されたりしたって言ってたよ?

お礼日時:2021/10/17 22:18

台湾を統治した日本軍が、台湾語を話さないのと同じです。

満州を建国した日本軍が、中国語を話さないのと同じです。米国に統治された沖縄や小笠原の人が、英語を日常語にしないのはなぜでしょうか。
一緒に考えてみましょう。
「どうして台湾人は日本語を話さないのですか」の回答画像9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国人?

お礼日時:2021/10/20 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!