アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヵ月後に公認会計士の彼と結婚を控えているのですが、その彼が仕事がおもしろくない
ようで少々心配しています。彼は三大(四大?)監査法人に所属している31歳の公認会
計士2年目のシニアです。(3次試験は1度失敗しています)普通、そのくらいだと仕事
が楽しい時ではないですか?また激務ではないですか?わたしの彼は全くその逆で常に「
仕事がおもしろくない」と愚痴をこぼしています。わたしも仕事を持っているのですが、
事務所での仕事が多い彼はよく勤務中にメールでわたしにちょっかいを出してきます。余
裕でやっているのならいいのですが、どうやらそうではないらしく暇だからなんじゃない
かと察しています。また残業も殆どしていません。「今の仕事が合わない」と言う彼にわ
たしは「違う部署へ希望を出してみたら?」と意見したのですが「金融系に居ないと出世
しない」と彼。一瞬、「ん!?出世なんて考えていたんだ?」と思ったのですが、彼にも
まだやる気は残っているようです。わたしは彼と結婚するにあたって”つまらない仕事”
と思いながら仕事をするよりも楽しいとまではいかないまでも「やりがい」を持って仕事
をして欲しいと思っています。多少、激務になってもそんな彼をサポートしていけたらと
思っています。長文になってしまいましたが、要は本人次第だと言うのはよく分かってい
ます。それでもあえてお伺いします。監査法人でのやりがいってどんなものなのでしょう
か?また彼くらいの年齢で他の方の働きぶりというのはどんな感じなのでしょうか?また
転職するとしたらどういう所へ行く場合が多いですか?難関と言われる資格をとった彼で
すが、彼が他にやりがいを持って仕事が出来るのならば会計士じゃなくてもわたしはいい
と思っています。会計士から他の仕事へ変わる方もいらっしゃいますか?
皆さんのご意見をお聞かせださい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご結婚されるんですね、おめでとうございます。
実は私の元彼が当時29歳で、その何大監査法人かに勤めていて会計士補から公認会計士になったばかりで付き合い出したんです。

彼はあまり事務所におらず、毎日クライアントのところでしたが…。
出張というか、近隣の都道府県を顧客に持っていた為か、しょっちゅう県外まで行っていましたし。
毎日毎日終電で帰ってきていましたよ。
彼は中学生の頃から会計士を夢見て人生設計をしてきた人で
とてもやりがいを感じているようでした。

公認会計士といえば、ちょっとやそっとの勉強で取れる資格ではないですよね。
それなりの努力の上で取得されたはずなのに、勿体ないですね~。
いずれ独立して事務所を…という人も多いでしょうが、そういう情熱もないんでしょうか。
なんだか不思議です。

転職といっても全く畑違いの世界へ行く人は少ないでしょうね。
ほかにも似た系統の資格をとってコンサルタント業に転向するくらいかな。
彼はなんで会計士になったんでしょうね?
まったくアドバイスできず申し訳ありませんが、ただただ不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。不思議ですよね。わたしの場合は不思議という感情を通り越して「不安」でたまらないのです。こんな発言をすると偏見だと思われるかもしれませんが、男の人にはバリバリと仕事をして欲しいものです・・・から・・・。

お礼日時:2005/03/14 18:06

資格図鑑という本をご存知でしょうか?


これです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478733 …
この本によると会計士はステイタスだけが取柄のつまらない仕事であることが書かれています。

この本で書かれている詳しい内容は質問者さんに読んでいただくとして、要するに会社の帳簿を見てお金の流れに不正がないかをチェックするだけの仕事って感じです。

会計士は野球で言えば実際に観客の喝采を浴びるプレイヤーではなく、審判です。

ベンチャー企業の経営者のように野心を満たす仕事ではないし、商社マンのように世界を股にかけてスケールの大きな仕事をするわけでもない。かと言って弁護士のように腕一本で巨額の報酬を勝ち取れるわけでもない(収入は銀行や商社で出世した人より少ないとも言われています)。

つまらないと言うのも分かります。

でも会計士の資格があれば一般企業でかなり重宝されるのではないでしょうか?
私なら一般企業に転職してもっと刺激的な仕事をすると思います。

ただし私は会計士ではないので「自信なし」にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。早速、本を購入したいと思っています。昨今の資格ブームはいつまで続くのでしょうか。資格はとるだけでなくそれを生かさないと意味がないのですよね。

お礼日時:2005/03/14 18:01

人生いろいろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼もよくそう言っています。人それぞれなんですよね。まったく・・・。

お礼日時:2005/03/14 17:56

ご結婚おめでとうございます。

私も去年結婚したのですが、主人が会計士(三次試験は結果待ちです)で監査法人に勤めています。仕事は入社当初から忙しく出張ばかりで、繁忙期(4,5,6月 9,10,11月頃)には帰宅できないこともあります。繁忙期以外は事務所勤務で暇になります。お相手の方は金融系とのことですが、金融系はさらに忙しいと聞いています。(マネージャーともなると事務所に寝泊りする位だそうです) 
ただ主人も仕事自体はあまり魅力を感じていないので、資格は相手を納得させる手段的に考えており、会計以外の仕事も検討しているようです。
 31歳ということは資格をとるまでに、何か仕事をしていたのでしょうか? 三次試験は合格しているのですか? 私は主人が学生の頃より付き合ってまして、三次試験も含めて、ものすごく勉強してきたのを見てきました。あなたの彼も色々と考えて、この資格に挑戦したのだと思います。結婚なさるのなら彼にどうして資格をとったのか、今後独立なり転職なりしたいのか聞いてみてはどうでしょうか?あなたなら彼がどのような結果を出してもサポートしてゆけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kafun2002さん、ありがとうございました。
彼は去年、3次試験に合格しています。(でも、一度落ち
ています)
そうですかぁ~。kafun2002のご主人はそんなに激務なの
ですかぁ~。わたしの会計士に対するイメージもそんな感
じだと思っていたのですが・・・。彼は所謂、エリートの
落ちこぼれなんだと思います。それって、本人にとっては
相当、辛いですよね。今、婚約中なので新居にたまに行く
のですが、仕事から帰ってくるなり不機嫌な態度でいます
。それを見てわたしもとても悲しい気分になります。助け
てあげたいけれど、わたしにはどうすることも出来ないか
ら。そっとしておくのが一番なのか?それとも、背中をお
してあげるのが一番なのか?わたしにはよくわかりません
。けれど、時間をかけてゆっくり彼の仕事に対する考え方
を聞けたらなと思っています。
kafun2002さん、ありがとうございました。
きっと、ご主人も3次試験は合格されているでしょうね。

お礼日時:2005/03/24 17:08

pugchinさん、ご結婚おめでとうございます。


公認会計士の仕事は、会計監査に限らず、多岐にわたります。夫も大手監査法人に勤務していますが、現在は会計監査ではなく、ほかの監査とコンサルの仕事をしています。また、監査法人を辞めて一般の企業に転職する方、または会社を起業される方もいると聞きます。

30歳を過ぎるころというのは、将来のキャリアビジョンについて模索している人が多いのではないのでしょうか?うちの夫も、これからの方向性についてよく話をします。まず、話をきいてあげてくださいね。

補足ですが、
三次試験は平均3回目で合格するものらしいので、一度くらいは失敗ではないですよ!多忙にもかかわらず、合格できるのですから、彼は立派です。

pugchinさん、これからも彼を支えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

komachi_sanさん、お返事ありがとうございました。
そうですね。まずわたしに出来ることと言えば話しを聞くことくらいですものね。
少しでも彼の拠り所になれるよう私自身もお勉強していきたいと思っています。
彼が心地よく仕事が出来るような環境を作ってあげることも大切ですよね。

お礼日時:2005/03/30 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!