アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラウドにあるフォルダを共有フォルダにコピーする作業が非常に遅いです。[VBA]
説明:
ワークシートにコピーしたいフォルダ名が書かれた一覧表があります。
一覧表にあるフォルダはクラウドにあります。
マクロで一覧表の上から順にフォルダ名を取得し共有フォルダにコピーするコードを作成したのですが、
クラウドにあるフォルダを共有フォルダにコピーする作業が非常に遅いです。
マクロが遅いのは初回だけです。同じ事を2回以降作動させると早く作動します。
始めてコピーするフォルダがあると遅くなります。スピードは10倍近く遅くなります。
コピーには下記のコードを使い、一覧表を読むためのループは For Next を使っています。
Dim fso As FileSystemObject
Set fso = New FileSystemObject
Call fso.CopyFolder("(クラウドのアドレス)", "(共有アドレス)", True) ' 同じフォルダ名でコピー
Set fso = Nothing '変数を初期化する
原因は何でしょうか。
早く作動させるにはどのような方法がありますか。
ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

ダウンロードが始まってからも遅いのか、始まればスムースなのかでも異なると思いますが、

初回は目的地(クラウドのフォルダ)までの接続に時間がかかる。
クラウドのサーバーの処理に問題がある。
対ウィルスソフトの検知が足を引っぱっている。
後は・・・。

もしかしたら改善するかも?
複数のクラウドストレージをドライブとしてマウントできる「Air Live Drive」の無料版
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/127 …

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のようにクラウドからのダウンロードが遅いのだと思います。
会社では指定ソフト以外は使えないのでご提案のソフトは諦めます。
夜間にバッチとWinのスケジューラを使って出社前にコピーしようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

クラウドのフォルダは、

ダウンロード完了後に共有フォルダにコピーされるからではないですか?
※ダウンロードに時間が掛かっているので遅い

クラウドのフォルダを
常にローカルにも保存しておくオプションを設定すると早くなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のようにクラウドからのダウンロードが遅いのだと思います。
スピードアップは諦めます。
夜間にバッチとWinのスケジューラを使って出社前にコピーしようと思いました。
アドバイスありがとうございました。