プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、、今日の昼前に噴火?した阿蘇山ですが。

休火山??でしょうか??熊本は遥かに家からは遠く離れては居ますが、、登山者もいたとのことで。心配ですし、2015年にも、噴火していたとのことですが。大丈夫ですか??


ちょっと気になりました。。警戒レベル?もレベル3、に引き上げられたようですし、大丈夫ですか?詳しい方は宜しくお願い致します(TOT)

A 回答 (6件)

「休火山」も「死火山」も、現在、使われません。


数十年くらい前は、使われていました。

現在は、「活火山」しか使われません。

阿蘇山は世界最大級の活火山です。
阿蘇山の現在の火口から約20キロで囲む高い山は、阿蘇山の外輪山です。
また、阿蘇山の周囲の盆地に、約5万人が生活していて、田畑が開け、国道・鉄道がとおり、阿蘇市・高森町・南阿蘇村の3つの自治体の所は、阿蘇山の大昔の火口です。

休火山
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%91%E7%81%AB …

https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/S …



また、「富士山」も活火山です。
https://www.city.fuji.shizuoka.jp/safety/c0107/f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。わかりました、サイトも。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2021/10/20 21:55

活火山です。



最近は怪しいから警戒するように言われてました。
(噴火の前兆は有りました。)

危ないので地下の様子を観察し続けなければなりません。
まだ大きくなる可能性もあります。
…だから大丈夫ではないです。
    • good
    • 0

取り敢えず防空壕があるので、今のところ 登山者は



大丈夫なのでは?
    • good
    • 0

私達が小さい頃は火山には活火山、休火山、死火山といわれていました。


しかし現在では活火山と死火山の分類しかありません。

富士山も休火山となっていましたが、現在は活火山と分類され、現在は噴火をしていないだけであり、いつ噴火してもおかしくないといわれています。もちろん、阿蘇山は活火山で今回の噴火前にも水蒸気の噴煙はたえずだしていました。

最近全国で地震も多いですね。小笠原列島の火山も活発になっています。より巨大な自然災害の前触れなのか、たんなる偶然なのか、気になるところです。
    • good
    • 0

休火山という火山の分類は今はありません。

活火山です。
登山者もいたとのことで、数年前の御嶽山を思い出します。友人がなくなりました。
心配です。被害がないことをお祈りします。
    • good
    • 0

今は落ち着いている


大きなトラブルも無し
灰がまっているくらい
一応、登山は当分、2km規制解除されるまでできないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!