プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の幼稚園年長息子がいます。

夏のエアコン、今の寒さ…
冷えがいけないのか?
季節の変わり目に風邪をひくようになりました。
症状は発熱とお腹にくる事がメイン。

喉もやられることがあります。

寒い思いをさせていないと思っても
気づかないうちに冷えて
抵抗力がなくなっているのか…

免疫力アップのためにできることは
何かあるでしょうか?

特にこれと言ったことをしなくても
風邪を引くときは引くと
割り切った方がいいでしょうか?

何か良い知恵があれば教えてください

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • スマホをやりすぎると免疫力は落ちますか?

    昨日腹痛が結構きつくて寒さに震えだしたので
    病院に連れていきました。
    病院行く途中には治まってしまい、発熱だけ。
    熱は38.0℃
    発熱するタイミングで腹痛って起きますか?
    家に帰ってきて少し痛んだみたいですが
    よく眠りました。

      補足日時:2021/10/25 08:15

A 回答 (8件)

寒くないように、も善し悪しで、


例えば冷たい空気は気管支を鍛えます。
(冷やしっぱなしはダメですが)
乾布摩擦はどうですか?
寒い季節に裸で体をタオルで擦るあれです。

私の息子は、小学校低学年までは
発熱と同時にじんましんがよく出ました。
小児科が休みだった1度だけ
市販薬を買いに行ったら、
薬局の薬剤師さんから
「発熱のたびにじんましんなんて異常かも」と言われましたが、
自然に治まりました。
小児科の先生も
皮膚科の先生も、特に異常とは言っていなかったです。
その子によって弱いところってありますよね。
上の子は泌尿器科が弱かったですが、
これも成長と共に解消しました。

水泳に効果をお感じではないようですが、
即効性はないです。
うちは、6年間続けて
水泳のせいかは分かりませんが
小学校高学年になって丈夫になりました。
園を休んでばかりだった息子が、
5年、6年では皆勤賞でした。
水泳をやっていなくても
同じだったかもしれませんが、
水泳が得意になったので結果オーライです。

子供が大人と同等の免疫を獲得するのは、
17歳と言われています。
小さいうちは弱くて仕方のない部分もあると思います。
風邪をもらううちに自然と丈夫になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

時間が解決する場合もありますね…
色々模索しながら考えてみたいです

お礼日時:2021/10/26 15:05

R1毎日飲ませてみては?


あと
子供はママの愛情を病気で引くことがあります。
精神的に不安になると お腹が痛くなったり。
大丈夫?って何度も聞いていませんか?
お腹が痛くなるのは
ガスがたまったり便がコロコロしていたり
いろんな理由があります。
便が出にくかったりしていたら
お腹を温めてノの字をそっと優しく書くようにさすってあげるとか。
親指の付け根をマッサージしてあげるとか
痛みは和らぐと思います。
熱に関しては唇の乾きとか色
肌のつや
ぐったりしているかどうか
食欲はあるのか
をよく観察して
唇がカサカサしているようであれば
水分補給をして
医者へ行かれた方が良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
R1試してみたいです。

お礼日時:2021/10/25 20:19

逆に、暖かくしすぎて、のぼせているということはありませんか? 



(遠い昔に)子育てしていた頃、すごく衣類にくるまれてグズっている子供をよく見かけたものですが、内心、「熱いんだろうなあ」と思っていました。必要以上に熱くなると、汗をかいてしまい、その汗が冷える過程で体調を崩してしまうこともあると思います。

6歳なら、自分で寒がったり暑がったりして不満を訴えられると思いますので、親が気を回さないという環境を作ってみてはどうでしょう。

一方で、季節の変わり目にお腹に来るとのことですが、きちんと旬のものを食べているか見直してみるといいかもしれません。例えば夏野菜は体を涼しくしてくれて、冬野菜は体を温めてくれますし、同じトマトでも、冷やしトマトを食べれば涼しくなり、熱したトマトなら温まります。

なお、スマホは楽しい分、集中してしまうでしょうから、暑さ寒さを忘れてしまうというデメリットはあろうかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

のぼせはなさそうです。
食べ物に関して偏食なので
しっかり立て直せるようにしたいです。

お礼日時:2021/10/25 20:20

水泳とかは、どうですか?


スイミングは、色々な体の不調に
強くなりますよ。
喘息の子にも、実は向いているスポーツ
完治を目指すリハビリのような
モノなのかな?
アトピーにも、スイミングは
良いですし、
免疫を高めるスポーツかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

幼稚園のカリキュラムで
週一で水泳教室があります。
しかし良くならないですね…

お礼日時:2021/10/25 20:21

あまり気にしすぎる必要はないと思いますが、バランスのよい食事、睡眠、適度な運動が一番ではないでしょうか。


スマホが悪いわけではないですが、やり過ぎは健康には悪いです。
筋肉は体のポンプなので適度に使っていた方が血液循環がよく、体温調整や消化にも良い働きをします。
スマホを使っているときは指先と頭だけですから、体は冷えるばかりですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね。基本的な事を意識していきながら
適度に…ですね

お礼日時:2021/10/25 12:44

小さい内に細菌に触れて免疫力を高めた方が良いとか聞きますね〜


砂・泥遊びとか川遊びとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
たしかに聞きますね、、
動物園もいいとか。

お礼日時:2021/10/25 12:45

私は内科に行くと「身体を冷やさないように」と


よく言われます
体温が下がると免疫力が落ちるので、いつも
暖かくしてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

冷え自体はやっぱり良くないですよね。
とにかく温めていきたいです

お礼日時:2021/10/25 12:45

テレビ番組で明日にも死にそうな80歳以上の老人が登場すると締めの言葉はなぜいつも(いつまでもお元気で!)なのですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!