プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から一人暮らしをすることになり、インターネットも
つなげたいと考えています。
それで、契約した物件が『光ファイバー対応マンション』
とのことなのですが、この『光ファイバー対応マンション』というのはどういう意味なのでしょうか?

NTTから個人で線を引き込まなくてもよいという意味なのでしょうか?

また、『光ファイバー対応マンション』の場合も116に電話して現地調査等もしなければならないのでしょうか?

詳しい方がいましたらお答えお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問の件ですが、NTTは利用していますが、インターネットでは費用は発生していません。


プロバイダーのIP電話もあるのですが、すでにNTT回線も持っていましたので、電話を引いてます。
IP電話は700円程度の費用が必要でしたので、そちらは利用しませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。
いろいろあるんですね。
今回はありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/03/12 19:58

>参考までにお聞きしたいのですが、


>もし光対応の物件でなければ、個人で申し込んで
>引くということでよろしいのでしょうか?

じつは、集合住宅に光ファイバーは鬼門なのです。
光ファイバーに大家や管理会社が理解があればよいのですが、「配線工事」に異常に神経質な大家や、インターネットとか横文字を避けようとする大家、配線工事をするのだから家賃を上げようとする大家、等々いろいろありますので、「個人で申し込む」まではできても、「引く」許可を得るまでに数ヶ月待たされるのはザラです。

この時代、電話回線を各部屋に引くことぐらいは大家も理解しているのですが、各部屋ごとに光ファイバーを入れられたら電柱の配線がみっともないとか、そもそもNTT等が受け付けない(集合住宅で何人以上の契約にならないと工事しない)など、結構大変なのです。
(それでも、賃貸なら大家さんの判断ひとつで決まりますから簡単なほうです。分譲マンションだと管理組合で話し合って、議決を取って…、苦労されている方があちこちにいます。)

どのような苦労かは参考URLのバックナンバーをご覧ください。

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/hyakkei/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URL先サイト見させていただきました。
こんなに大変なものなのですね。

今回はほんとありがとうございました。m(_ _)m
おかげですっきりしました。

お礼日時:2005/03/12 19:56

二種類あると思います。


まず、部屋にランのジャックが来ていて、フレッツなどのマンションタイプ(そうじゃない場合もあると思います)までは設置されていて、プロバイダーは個人で選ぶタイプ。
それと、我が家もそうですが、マンション自体がプロバイダーのようになっていて、管理費に組み込まれ、HPなどもあり、PCさえあれば、入居した日から使えるというものです。もちろん、別料金のところもあります。
その辺については不動産会社に聞けば答えてもらえると思いますが。
ちなみに、我が家の使用料は名目上2000円です。管理費に含まれていますので、使わないと無駄です。
各部屋にジャックが設置されています(電話線もですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
明日にでも不動産に電話してみます。

もう一つおたずねしたいのですが、misasannさんの場合でもNTTへの回線使用料は発生しているのでしょうか?

お礼日時:2005/03/12 03:44

「光ファイバー対応マンション」というのは一般には、マンションまで光ファイバーが通っていて、各部屋にはLAN廃線等がされているところのことです。

インターネットにつなぐための配線は部屋まで来ているので、契約後、すぐに使えるのが売りなのですね。
ただし、マンションで一括して配線してありますので、光ファイバーのキャリア(NTTやKDDIなど)は変更できません。
プロバイダーも指定されてしまうことがあります。
また、マンション1棟で1本の光ファイバーですから、どこかの部屋で、とんでもなく重い通信を長時間されてしまうと、他の部屋での通信が遅くなることがありえます。

入居後、すぐに使いたいのでしょうから、まずは不動産屋さんに連絡して、すぐ使いたいと伝えましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすい返答ありがとうございます。
とりあえず不動産に電話してみたいと思います。

参考までにお聞きしたいのですが、もし光対応の物件でなければ、個人で申し込んで引くということでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2005/03/12 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!