アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出だったらすみません。
急遽、光ファイバーの洗浄をすることになりましたが、
エタノール、キムワイプが入手できません。
(1)ホームセンターや薬局等で入手できる代替品をご教授下さい。
(2)或いは、下記品は代替品として使用可能ですか?
・99.9%エタノール
→燃焼用アルコール(75%エタノール、25%メタノール)
・キムワイプ
→脱脂綿かガーゼ

よろしくお願いしたします。

A 回答 (2件)

洗浄って「端面洗浄」ですよね?



だとしたら専用機器を使った方が良いです。
http://www.sumideninet.co.jp/CleanBlast/gaiyou.h …

洗浄が目的でも、端面に何かを触れさせてはいけません。アルコールも不可です。拭き取り用の脱脂綿やガーゼも不可です。

もし端面に触れて少しでも微細なキズが入ると、それにより光信号が不正な屈折をしてしまい、そのケーブルは使用不可になってしまいます。

**** 絶対に端面に触れてはいけません ****

上記のような専用機器はアルコールや洗剤などを直接触れさせず、超音波や振動を使用したり、ガス状にして噴霧する、高圧ガスの噴流を使う、など、非接触で洗浄します。

なお、端面以外のファイバー表面は洗浄しても意味がありません。(ファイバー素材を腐食させる物質が付着した場合を除く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとう御座います。
また、説明が不十分だったようで申し訳ありません。
ファイバにコネクタやメカニカルスプライスを取り付ける際に
洗浄する道具、ということでした。

御説明内容はとても勉強になりました。
今後は道具などをそろえる可能性もあるので
ご回答を参考にし、勉強していこうと思います。

お礼日時:2007/04/27 11:01

サンワサプライの自作用の光ファイバー関連


http://www.sanwa.co.jp/lan/hikari.html
のWebページに

HKB-AC4 クリーナー
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=H …

HKB-AC3 クリーニングペーパー
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=H …

どうでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。

キムワイプは、脱脂綿等では結局塵が出てしまうので
インターネットで購入することにいたしましたが
御紹介のクリーナー、ペーパーも
あわせて検討してみたいと思います。

御紹介のHPは、
自作用商品としてさまざまな商品が紹介されており、
今後も活用させていただきたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/27 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!