アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年以上の全室分譲マンションに住んでいます。
FTTHを導入したいのですが、主に人的な障害が
多すぎてめげています。
具体的に言うと、ひとつの事をしようとするたびに
「役員会を・・・」「理事長を・・」と言われて
しまいます。
無事にFTTHを引き込むための老人相手の説得
方法や光ファイバーを導入することを
お許しくださいという内容の回覧文書の
よいアイディアを教えてください。

以下、状況です
・約40世帯全て分譲のマンション
・マンションの半分以上がお年寄り世帯(60-80)
・役員はマンションの住人の持ち回り制
・今回の理事長になった住人は現役サラリーマン、
 面識もない
・自治総会で「光ケーブルに入りたい」と意思を
 伝え済
・「まず光ファイバーとは何かの文書を作りなさい」 と言われた
・それとは別に外部からくる管理人も雇っている
・細かいことにうるさい(駐輪場ではみ出たはみ出ないというような理由で住人同士10年以上険悪に
している人がいる・・・)
・何かと言うと「役員会を開く」「理事の許可がいる」というが普段役員や理事の顔を見たこともない
前理事長には熱弁したが1年放置された

誰か助けてクダサイ・・・

A 回答 (4件)

#1です。

大変ですね。
そういうことであれば、まず理事長とフレンドになるところからはじめるべきではないでしょうか。
いきなりFTTH導入の話をするのはあからさまなので、まずは「自治会の件で相談が・・・」ということで、ゴミの収集のこととかつまらないことから相談を持ちかける。(手土産もって)。「理事長のお力が便りです!」(嫌味なく)の言葉をつけたら効果的かも。
ある程度懇意になったところでFTTH導入の話を持ち出す。「業者に説明会をしてもらいたいので、自治総会のときに業者の方に来てもらいたいのですが」(あくまで「説明会」で「導入の調査」とかはダメです)といって、自治総会の時間に合わせて業者に来てもらうように仕組んでおく。
業者にきて説明(もちろん夢のような話)してもらい、その場で決を取るようにし組んでもらう。おそらく過半数の決が得られるので、FTTH導入決定。

というようなシナリオはダメでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

人間関係のせいで導入できないとは思いもしませんでした・・・
やはりアドバイスとおり、いろいろ作戦を練らないと
だめですね。
二つも回答ありがとうございました。

補足、有難うございます。

>一応賛同する家庭もあるみたいです。

成程。彼らを上手く使う(言葉は悪いですが…)方法はないでしょうか。一番、良いのが、「彼ら3名と共に理事長なる人物にかけ合う」だと思います。
 理論的に、光ファイバー導入のメリットや是非使いたい旨を理事長に話しましょう。理事長一人に対してではなく、他の役員も集め、合同でブリーフィングを行うのが効果的です。
 もし、相手(役員)が「認めない」の一言で終わればそれっきりです。僕の家も貸家ですが、大家さんにCATV導入の旨を話すと、あっさり一言、「良いですよ」とのこと。すぐに敷設工事が始まりました…。(但し、大家さんはインターネットが何なのか全然、知りませんでした(^O^))
 賛同者と共に役員連中を説得しましょう。事が上手くいけば渋々でも、了承してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大家さんがいればよかったのですが・・・
毎年持ち回り制の弊害というか
すぐに立案がなあなあになってしまいます。
少しでも他の賛同者に仲間になってもらおうと思います

こんにちは、bondo007です。

1つ質問なのですが、どうしても光ファイバーを導入する必要があるのでしょうか。それとも、ruma19様が住んでいらっしゃるお部屋のみに導入したいのでしょうか。
 全室なのか、それとも一室だけなのか。そこを教えて頂けませんか。
 よろしくお願い致します。

この回答への補足

簡単に答えさせていただくと仕事をするのにダウンロードが遅くて不快だからです。

NTTの基地局からは2キロ離れており
今までADSLのコース速度が速くなるごとに
変えてきましたが満足した事はありません
(現在40Mコースですが実測で1.5Mしか出たことがないです)

USENなので一室でかまいません。
ただ、3名ほど「貴方が導入するなら自分も入れたい」と言ってくれました。何をしてくれる訳でもないのですが一応賛同する家庭もあるみたいです。
(全員20-30代です)

• 0

マンションには住んでないんですが。

自ら説得されなくても、光ファイバー業者に依頼すれば、管理組合に内容の説明に来てくれますよ。
まずはお近くの光ファイバー業者に連絡し、事情を相談されてはいかがでしょうか。「光ファイバーとは何か」の文書も作ってくれるでしょうし、説明会も催してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ここのところが複雑ですが、
管理組合は住人の持ち回りです。
そして、閉鎖的です。
以前、理事長役の爺さんにに「導入説明をしてもらうので営業員がきます」と告げると烈火の如く怒りだしました。どうやら自分らの知らないところでこのようなことをやるな、という意味だったようですが
何度説明しても勝手なことをするなの一点張りでした。
先日理事長役が替わったのでこのようなことがないように事を進めたいのです。
業者(USENです)も何度も営業員が交渉しますよとおっしゃってくれましたがうちのマンションでは
その行為自体はタブーなんです・・・

工事の判断に来ます、というだけでも
管理人→理事長に許可
理事長→副理事長に許可
副理事長→総務に許可
総務→他の役員全員に許可
事務→役員会を開かないとだめ。やるヒマがない

となりました。共有部分のカギを借りることと
営業員さんにマンション見せるだけなのに・・・