dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて質問します。宜しくお願いします。
4/7に新居に引っ越すのですが、ネット環境をどうするか迷っています。そこで、(1)どのように選べば良いのか?(オススメはありますか?)(2)今後必要な手続は?(具体的にどのようなスケジュールで進めればよいのでしょうか?)、について教えてください。

・現在はADSL(OCN)を利用
 (実家の固定電話がNTTの為若干割引があったので決めました)
・新居は、CATV(IT対応)と光ファイバー(KDDI)に対応
・新居では、固定電話は契約しません
・使用状況は、メールと調べ物をするぐらい

当方アナログ人間でどうすればよいかよくわかりません。みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。
pocharlie

A 回答 (5件)

通常のTV受信もCATVで行い

番組サービスも受けるのならCATVで

IP電話サービスを考えるなら光で。

PC以外の用途で選べばよろしいかと思います。

ADSLは局から部屋までの電話回線の途中に光収容が無い事が
確認できなければ選択肢に挙げられません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、PC以外の用途を考えるとわかりやすいです。そこで、再度質問なのですが、電話は携帯だけで足りる場合はIP電話サービスは不要ということですよね?また、CATVの番組サービスとはBSや海外放送(BBCやCNNなど)とは別物なのでしょうか?本当にアナログですみません。

Ano2です。

>電話は携帯だけで足りる場合はIP電話サービスは不要ということですよね?

これはpocharlieさんのご判断にお任せするしかなのですが
電話の使用頻度によると思います。

またよく電話をかける先がIP電話対応の場合や
一部の固定電話への通話に関して
携帯電話と比べて(接続料を含めても)安くなる場合があります。

それと部屋の中で通話する場合に通話状態が悪いなんて事もありますよね?

>CATVの番組サービスとはBSや海外放送(BBCやCNNなど)とは別物なのでしょうか?

一般受像機だけあれば受信できる放送以外にも
専用受像機を必要とする有料コンテンツを用意しています。
それにはスカパー等が含まれたりする場合もあります。
それらとセットでの接続サービスを用意されている場合がありますが
pocharlieさんの引越し先のCATV会社が解らないので
この点はご自身でお調べいただくしかないです^^;
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。お礼が遅くなりもうしわけありません。なんとなく掴めてきましたので、がんばって決めたいと思います。

家によっては、

光対応出来ない・・・
工事する事を認めてもらえない
そんな、住家もあるそうです。
大屋さんの問題や建物自体の問題
なので、何にするかと、言うよりも
その新しい場所で、何でも体様出来るかも
確認してみた方がいいかもしれません
知人の家がそんな事がありました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。一応、CATVとKDDI光に対応していると書いてありましたので、線は通っていて契約さえすればよいだけなのかと思っているのですが・・・私の理解は間違っているのでしょうか?

• 0

>新居は、CATV(IT対応)と光ファイバー(KDDI)に対応

ってことはマンションですね。
固定電話が無いならば、KDDIの光ファイバーで光電話に申し込んだ方が良いでしょうね。
マンションタイプの光ファイバーなら概ね固定電話+電話代よりも安くつきます。

CATVの場合にはネット接続月額4000円以上が相場だと思うけど・・・

TVの方は電波の状況によって事情が異なります。
デジタル地上波に対応しているか確認した方が良いでしょうね。
結構未対応が多いから・・・

この回答への補足

地デジ対応と思い込んでいましたが、心配になり確認したところ、「対応していないと思う」と管理会社が言っていたと、不動産屋さんから連絡がありました。結構良いTVを注文してしまったのですが対応できるようになるまでは宝の持ち腐れということになるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。万が一、地デジに対応していない場合は、CATVは使用不可ということでしょうか?となると、BSなども契約できないということになるのでしょうか?

質問者さんの居住地域がわからないので説明できませんが、さんこうURL(価格COM)にてご自分で比較検討なさるのが良いかと思います。

参考URL:http://kakaku.com/bb/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。価格COM見てみます。因みに、居住地域は、神奈川県茅ヶ崎市です。