プロが教えるわが家の防犯対策術!

DHCP環境下でmacアドレスxx.xx.xx.xx.xx.xxが、IPアドレスXX.XX.XX.0のアドレスに割り振られております。この状況を理解できずにおります。
どのような状況か、分かる方いらっしゃったら
ご教示ください。

A 回答 (6件)

なるほど、#4さんの指摘はご尤も。



でも、.0はネットワークアドレス「だからノードに割り当てられない」というのは、ビット0ブロードキャストをインプリメントした4.1bsdとの混在での問題を避けるための方便でした。もう30年以上昔の問題回避のための御呪いですが、本当の理由が忘れさられているのに、術式領域展開として有効なのは楽しい限りです。

というわけで、「本質的には.0(正確にはホスト部ビットがオールゼロ)はネットワークアドレスを示すけど、ノードに割り当てることができない訳ではない。しかしながら、割り当てることができない、ノードとして認識できないインプリメントをしているノードが存在しないとは言えないので、避けた方が無難」というのが正確なところ。

もちろん、実サブネットでなくNAT変換用のマッピング領域であれば、便宜上マスクを使ったサブネットのように見えても実際はサブネットではないので、いわゆる.0から.255まで割り当てることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ疑問に思っていたことが、すっきり晴れてきた感じがします。
全てご指摘の通りでございます。
にわか管理者をお助けいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/10/26 21:09

既に回答は付いていますが・・・一応。


MACアドレスの正体を知りたいという事で、
OUIからベンダ探すのと、I/GビットやG/Lビットあたりを確認すればいいと思いますよ。

■OUI、I/Gビット、G/Lビット
 https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20070 …
■OUI(ベンダを探す)
 https://uic.jp/mac/
 https://regauth.standards.ieee.org/standards-ra- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろな情報をいただけるのは、とてもありがたいです。

お礼日時:2021/10/26 21:07

末尾が1-254ではなくて、0なのが疑問という事ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
まさにその通りです。
ただ、今日職場の同僚から指摘を受けて自分の思い違いだということが判りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/26 21:05

>純粋にxx.xx.xx.0のネットワークアドレスにmacアドレスが当たっていることに疑問を感じて投稿させていただきました。



WireSharkかなんかのキャプチャですかね。L2レベルではMACアドレスが見えてないといけないので、SRC-MAC、DST-MACはIPヘッダに入ってますよ。もちろんSRC-IPもDST-IPも場所は違えどIPヘッダに入っています。

>このmacアドレスの正体を知りたいだけなのです。

MACアドレスの先頭24ビットはベンダコードですから、その部分をググれば、CiscoだとかHPだとかは分かります。ただしこれはあくまでNICのPHYの話ですから、マザボのチップはIntel、そのマザボを使ったPCにはDellなんて書いてあるのはザラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきありがとうございます。

疑問が少し解けた感じがいたします。

WireSharkでキャプチャーしたログをもう一度見直してみます。

だた、このxx.xx.xx.0が、ネットワークに与える影響も知りたいです。

特に、DHCPのサーバがこのxx.xx.xx.0になっているのか

混乱した現場からの混乱した質問に真摯に答えていただきありがとうございました。お時間取らせまして申し訳ございません。

お礼日時:2021/10/25 23:16

MACアドレスは48ビット、IPv4アドレスは32ビットです。

「IPアドレスXX.XX.XX.0」と仰っているので、IPv4と思量しています。だから、入りきれません。

>この状況を理解できずにおります。

入りきれないはずのフィールドに、入りきっているのであれば、私も理解不能ですw

ちなみにIPv6であれば、ネットワークアドレスは/64となり、下位64ビットがノードのアドレスで、トラディショナルな割り当てであれば、その64ビットフィールド内にMACアドレス48ビットが転写されます。余ったビットのパディングにもルールはあるのですが、キリがないので省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

職場で、にわかネットワーク管理を任されていまして苦労しているところです。

純粋にxx.xx.xx.0のネットワークアドレスにmacアドレスが当たっていることに疑問を感じて投稿させていただきました。

このmacアドレスの正体を知りたいだけなのです。

お話とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/25 22:55

macがNICの固有アドレス、IPが動的アドレスと考えると


macアドレスxx.xx.xx.xx.xx.xxにIPアドレスXX.XX.XX.0が割り当たっていると表現するのが適切なんですが。
レイヤ2と3の挙動はどこまで理解されています?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表現が不適切だったかもしれません。

arp -a
で確認したら
そのように割り当たっていたので、どのような状態なのかお伺いしたかっただけです。
レイヤ2と3の挙動に関しては、それほど理解はしていないと思います。

くれくれ

とは申しませんが、素人ネットワーク担当者の苦しさをお察しください。

私の知識不足で申し訳ございません。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!