アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東出身在住ですが、意地でも関西弁を話さないと気が済まないのです。いい方法はありますか?

私は男性ですが、男性で関西弁をはじめとする方言が全く話せないのはものすごくコンプレックスなのです。

私の周囲は皆地方出身で平気で方言を話しますが、それを聞くと自分が話せないから肩身が狭いのです。

関西は関東と違って頻繁に晴れますので非常に羨ましいのです。

A 回答 (9件)

小説や映画を見るのはどうですか。



「関西弁で書かれた小説が面白い! おすすめ作品5選」
http://pro.bookoffonline.co.jp/hon-deai/syousets …

関西弁としては不完全ですが、軽くニュアンスをつかみたいならとりあえず下記などから入るのも。
【進撃の巨人1話】関西弁バージョン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 22:39

関西弁といっても京ことば、なにわことば、船場ことば、お笑い言葉、神戸弁、あしやことばなどなどその土地その土地に独特の言葉が一杯あります。


柔らかい上品なことばから乱暴で粗野(?)な言葉までいろいろ。
ことばを習得するとなるとその土地で生活して土地になじむことだろうと思います。
付け焼きのことばって聞いていてうんざりです。
標準語で話されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 22:38

ちゃんと勉強すればある程度は可能。


たくさん聞いてたくさん話す。
言語の習得はそれしかないです。
英語話者の中でも、ブリティッシュイングリッシュ、オージーイングリッシュ、カリフォルニアイングリッシュなど、方言を勉強する人はたくさんいます。
関西弁なら、お笑いが浸透してますから、参考資料は多いです。

ただ、実際は関西と言っても広いです。
河を挟めば言葉が違うレベルで違いがあります。
実際の会話では、必ず出身地を聞かれますよ。
「どこの出身?」
「関西弁に憧れて、真似して喋ってます!」
「え……そうですか」(何だコイツ?)こうなる。

なぜエセ方言に嫌悪感を抱かれるかと言うと、言葉はお国を表すアイデンティティそのものだからです。
エセ方言には、異分子が混ざってきた違和感、何かを隠しているような不信感があります。

個人的には、異郷に入っても方言強めの方は苦手です。
特に関西弁話者は、方言に固執する印象があります。
それ以外にアイデンティティがないのか。自己主張は意見でしろと思う。
変換しづらいだろうに、わざわざ文章に方言を入れる人も苦手。
口語と文語の使い分けもできないんだな、と冷ややかな目で見てます。

関東出身なら、東京弁をマスターされた方が面白いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 22:39

あなたは関西のほうが気候も天気もよいので移住したいと言っていたのでしたっけ?



その事前準備に関西弁をマスターすることでしょうか? 地元に来て地元の話し言葉にずっと触れていないと、地元弁にはなりませんよ。

関西弁まがいをしゃべられると、かえって不自然で聞き心地が宜しくありません。いらっとします。関西に来ても自分の言葉でしゃべるのがいちばんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 22:39

関西弁を話したしても所詮は似非関西弁でしかありません。


地元の人は簡単に見破るでしょうね。
結局はモノマネに過ぎません。
方言は何処にでも有ります。
東京(23区内)だって方言はありますしね。
    • good
    • 0

ネイティブでない関西弁ほど痛々しく関西人をイラ立たせるものはありません。

(殺したいと思うくらい不愉快)。
関東人ならせめて関東の方言にしておいたほうが吉。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 22:40

そんなコンプレックスがあるんや笑


関西に引っ越すとすぐ習得できるでぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。引っ越したいです。

お礼日時:2023/05/15 22:40

なぜ関西弁なのですか?関東に方言ないんですか?北関東弁とか東京方言(標準語とは違うようです)とかあれば、親や祖父祖母のイントネーシ

ョンも思い出しながら、自分のルーツの話し方を全面に押し出して話す方が皆と同様の出身地の方言を話す、ということになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 22:40

方言は自然に身に付くものであって


出身でもないのに話そうとすると
不自然なので周りで聞いてておかしいです。
語学の様に好きで興味があってというならまだ分かるけど
それがコンプレックスになるってもう意味が分からない。
妙なこだわりがあるただの変人ですよ。

関西弁を話せさえすれば主さんの気は済みますか?
それならまぁ好きにすればいいんじゃない…というところですが
少なくとも話したところで周囲からは何の評価もされないですよ。
(場合によっては何あれと笑われる)
それでいいの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!