アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東地方出身でずっと在住していますが、一度くらいどうしても関西弁を話したいのです。

何かいい方法はありますか?

A 回答 (8件)

関西出身者を見つけて、教えてもらう

    • good
    • 1

1週間大阪で生活する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1週間くらいで話せますか?イントネーションとか難しいみたいですが。

お礼日時:2022/06/23 09:05

#2です。



いやいや本物の関西人になったら面白くないでしょう。

たどたどしい似非関西人だから受けるんじゃないですか。質問者さんもその線を狙ってるんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たどたどしい似非関西人だから受けるんじゃないですか

そんなはありません。

お礼日時:2022/06/23 09:22

youtubeの関西芸人を見て、真似をしてみましょう。



おすすめは正統派のしゃべくりまんざい
 夢路いとし 喜味こいし
 阪神・巨人
ですね。

最近の若手の関西芸人の関西弁は汚いです。

    • good
    • 0

吉本新喜劇を見る。


お勧めは、関西ローカルの情報報道番組を見る。
これが、一般的な関西弁ですね。
関西弁も、滋賀、京都、大阪、奈良、兵庫、和歌山と
かなり違いがあります。
大阪弁も北摂と泉州、河内では、かなり違いがあります。
お勧めしたのは、北摂の関西弁です。
好みで、兵庫、京都を覚えるのも楽しいですね。
京都は、TVドラマで京都府警ものがありますので、
わりと京都弁が出ています。
京都の方は、気持ち悪い京都弁だというかもしれませんけど。
    • good
    • 1

初級編は、「京ことば」くらいから始めはったらエエんとちゃいます?



映画やドラマで、関西弁ネイティブとちゃう俳優さんとかが、関西弁を喋りはったら、関西人は、ごっつい違和感を感じるねんけど。
でも「京ことば(京都弁)」は、まだマシと言うか、違和感が少ないねん。

何でか言うたら、たとえば明治時代に日本語の共通語を決める際に、京ことばも有力候補になってたからとちゃうかな?
昔は京ことばが、日本語の中枢やったことや、関西圏の方言に強く影響してることは間違いあらへんし、全国的にも、そう言う傾向が割とあるねん。
多分、現在の共通語(「山の手ことば」で「江戸っ子弁」とちゃう)にも、共通性はありそうや。

一方では、関西弁とか大阪弁言うても、色々あって。
たとえば河内弁あたりは、ザ・関西弁みたいは感じもするねんけど、かなり独特やから、覚えるんは難しそうやし、案外、使用者は少ないで。

後は、この回答みたいに、関西弁で文章を書いてみたらどうやろ?
私ゃ関西人やけど、普段はこんな文章は書かへんから、意外と考えたりして、難しかったわ。
アカンかも知れんけど、試しにやってみ!
    • good
    • 0

正しい関西アクセントを習得してください。


言葉遣い(語彙・語法)はふつうの共通語で十分です。東京方言・関東方言はだめ。

東京式アクセントで、「〜や」「〜やろ」「やで」「〜やねん」「〜ちゃう」など、品のないタメグチの語尾だけ真似るのは最低最悪です。

会話の相手や場面に応じた「きれいな関西弁」を使えるようにしてください。
そのためには、きれいな関西弁を繰り返し聞いて耳から覚えることです。

若手吉本芸人の汚い吉本弁は真似しないこと。ベテランでもさんまや鶴瓶や浜田のような馴れ馴れしい喋り方を真似ると嫌われます。
よく「関西弁は汚い」と言う人がいますが、それは「汚い関西弁しか知らない人」です。

アクセントの教材としては、上方落語がおすすめです。桂米朝とか、枝雀、文珍、ざこばなど。ただし古典落語の登場人物の喋りは、時代と職業を反映しているので、現代人の会話でそのまま真似るとおかしなことになります。
    • good
    • 0

一度言わんと、なんぼでも話して(^^)



ずっと関東で関西弁しゃべったことないねんけど、「~~~~」って関西弁でどう言うん?って質問してみたら?

でも、関西弁言うても場所によってだいぶちゃうで♪
どこがええのん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。和歌山です。

お礼日時:2022/07/06 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!