プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しで退去時のクリーニング代請求についてお聞きしたいです。

引っ越しの立ち会いの時に、不動産の人から、契約書にクリーニング代の金額(5万5千円)書いてあるからと、クリーニング代から敷金を差し引いた金額を払う(現金をキッチンに置く)ように言ってきました。

敷金返してくれない上に、クリーニング代まで支払わせるのは聞いたことなかったし、初めてです。契約時にも説明はなかったです。

何も壊したりしてないし、綺麗にお掃除してあります。

この場合どうすれば良いのでしょうか?
とりあえず書面にして交渉するなら、普通のお手紙か、内容証明で出すか、どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

この話題の時間経過から推測して


連帯保証人に連絡、請求、窓口は家賃保証会社だと思います。
不満があれば、裁判所へ、未払い継続なら起訴されるだけです。
    • good
    • 1

なんでおんなじ質問を2回もするんだ???


(教えてgooの規約違反だよ。)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12616131.html

俺、不動産屋に勤めているから一生懸命質問者さんのためになるよう、前回、4回も回答したよ!!

で、なんだ!?
その回答を全部無視して同じ質問を繰り返すのか???

無料のネットの質問コーナーだが、すでに回答してくれた回答者に対して極めて失礼な行為だよな!!

わかってんのか!?
    • good
    • 2

契約書は読まなかったの❓️


重要事項説明書は❓️
あれは穴が開くほど
読まにゃならん代物だ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。契約時に説明がなかったので、うっかりしてました。次回気をつけたいと思います。

お礼日時:2021/10/29 18:30

キレイにしてるのに


クリーニング代とられるとか嫌ですよね。
クリーニング代、55000円は、契約書にはもともと書いてあったのでしょうか?
それでしたら払わなければなりません。
敷金はいくらだったのでしょうか?
敷金のほうが多ければ少し戻ってきますし、
敷金の方が安ければ、払わなければなりません。
    • good
    • 1

クリーニング代から敷金を差し引いた額を払う、ということなら、例えば敷金が5万円なら差額の5,000円を払う、という意味ではないのですか?


クリーニング代を55,000円払って、50,000円の敷金を返してもらう、の意味と同じだと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!