アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1945:3月にアラブ連盟が結成されたぐらいの話

パレスチナについては国際連合によってアラブ人地域とユダヤ人地域の分割案が出されましたが、ユダヤ人が受け入れて1948イスラエルを建国したのに対して、アラブ連盟が反対したのは何故ですか?

A 回答 (3件)

アラブ連盟が反対したのは何故ですか?


 ↑
アラブ人が住んでいたところに、
ユダヤ人が押し寄せ、
アラブ人を追い出して建国したのが
今のイスラエルだからです。

追い出されたアラブ人は、ホームレス、
つまり難民です。
その数、数百万。

これでは怒るのは当たり前です。



国際連合はなぜ認めたのですか?
 ↑
ユダヤ人は、米国を始め、
ヨーロッパなどを味方につけた
からです。

それには、大虐殺された、という
国際世論の同情が大いに利用
されました。

そういう世論を造ったのは
ロイター、タイムズ、ポストなどの
世界的マスコミです。

何のことはない。
これらマスコミにはユダヤ資本が
入っています。

ちなみに、米国富豪トップ百には
常に30%以上のユダヤ人が入って
います。
在米ユダヤ人は1,7%しかいないのに
です。
    • good
    • 1

>国際連合はなぜ認めたのですか?



国際連合=第二次世界大戦戦勝国=英米仏ソ、だからです。

イスラエル建国はユダヤ人の長年の悲願です。

パレスチナの異教徒(一神教)集団であったイスラエル(ユダヤ教徒集団)は、紀元前のディアスポラ(民族離散)以後、
「神はこの地(パレスチナ)を我々ユダヤ教徒に与えると約束した。しかし我々が神への信仰を失ったので、神は罰として国を奪われた。
我々信仰を取り戻せば、再びこの地をイスラエルのものとし祝福してくださる」という信仰で結ばれて世界各地に離散していました。

2次大戦でナチスに手を焼いたチャーチルは、戦後にイスラエル建国を保証するという条件でユダヤの協力を取り付けました。
ディアスポラ以後2000年、各国で政財界、知識層にも深く浸透していたので、ユダヤの協力は大きな力があったのです。

だから、戦後のまだ武力が大きく物言う時代に、国際連合(英米仏ソ連合)の力は絶大だったのです。
(原爆開発したのもユダヤ人の知能です)

アメリカ占領を受けて、憲法、国の体制を変えた日本人がアメリカ、国際連合の判断を「正義」と信じ込み、アラブ連合=砂漠の盗賊集団とイメージしたのは無理からぬところがあります。

イスラエルをパレスチナではなく、アメリカのアラスカやソ連のシベリアにでも建国すれば、20世紀後半から21世紀まで「土地争い」を続けることにはならなかったと思いますが、なにしろ「神の約束」なので、他の土地ってわけにはいかないのです。
それだけ、宗教絡みはメンドクサイってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです
ありがとうございました

お礼日時:2021/10/31 11:23

もともと全部アラブ人が住んで生活していた地域だからです。



およそ2000年にわたり住んでいる先祖代々の地に、2000年前に立ち去った異民族がやってきて居住権を主張したんですよ、許容できますか?

「この地は我らのものだ、この書物に書いてある」と異宗教の書物を示し、「国際連合(=第二次世界大戦戦勝国連合)も認めている。出て行け」と迫ったのです。

その後ろには英米仏の武力が控えています。
チャーチルは戦中に参戦の対価としてイスラエル建国を約束していましたからね。

もし、日本でそれが起きたら、あなたは受け入れることができますか?
たとえば、どっかの民族(台湾でも中国でも韓国でもロシアでもフィリピンでもどこでもいいです)が武力を背景にやってきて、本州に分割線を引き、日本人は東半分に住め、といったら、ああそうですかと受け入れますか?

国際情勢は力関係で決まるので、アラブは血も流しましたが、涙を飲むしかなった。
アラブ人の立場で考えれば自明の理です。

イスラエルの知識層の中には「イスラエル」は違法と分かってる人もいますが、それでも民族の心拠り所なので、表立っては反対しないというジレンマに陥っています。

日本の情報は従来、アメリカ経由ユダヤ人側の情報が多かったので、ユダヤ系の感覚になっているから理解しにくいだけです。
ネットでいろんな情報が入るようになったので、これからはグローバルな視点を持てる人が増えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
元々アラブ人が住んでいたのを知りませんでしたので、

国際連合はなぜ認めたのですか?

お礼日時:2021/10/31 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!