アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneを使って課金、クレジットカードのエラーについて

(前の質問の続きです。)
今朝、イオンスクエアメンバーから「イオンカードご利用状況確認のお願い」というメールが届きました。承認照会取引があり、確認をお願いしますという内容でした。自分が課金した金額が掲載されていました。

メールを読んでその後の対応をどうすれば良いのか分からないので、イオンカードのサイトの質問を見たら、「心あたりがある場合は、対応いただく必要はありません」とありました。

ということは、このまま放置しても良いということでしょうか?

ちなみにAppStoreの購入履歴を確認したところ、最後に課金した金額が保留になっていました。支払いができていないということでしょうか?(4回目の課金をしようとした所、できなくて保留になっている状態)

成人済みですし、カードの期限は切れていません。ご利用可能額にもいっていません。口座にも上限額以上のお金はあります。

ちなみにクレジットカードは一枚しか持っていないので、他のクレジットカードを登録はできません。

聞きたいことは、
 このまま放置して電話をしなくても使えるのか、
 保留になっている課金代はこのまま放置しても大丈夫なのか、
 iPhone内のクレジットカードを新しく追加とあるが一枚しか持っていないため、このまま放置して普段の買い物でID払いやクレジットカード使えるのか

すみませんが、よろしくお願いします。

「iPhoneを使って課金、クレジットカー」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 元々課金はあまりしない方なので、今回連続して課金をしてしまったせいでこのような状況になってしまったんですね…。

もう一つ質問ですが、そのAppStoreの保留になっている課金代をiTunes Cardで支払えば保留は消えますか?

そうすれば、いつかまた他のアプリで課金する事があれば、クレジットカードで支払いができますでしょうか…?

A 回答 (2件)

単純に不正利用と判断されて決済ができなかっただけでしょう。

そのまま放置していても問題ありませんが、決済はできておりません。
不正利用ではなく、あなたの正当な利用であり決済をしたいのであれば、イオンカードに連絡する必用があります。

そのまま放置していても、店頭での買いものとかには問題ありませんので・・・
    • 0

単純にイオンカードのセキュリティが発動しただけのことです

クレジットカード会社は、24時間体制で自社のカードがどう使われているのかモニタリングを行っています
これにより、アナタがどういうモノ・コトに興味があるのか情報収集を行い、アナタがお金を使いたくなるようなPRを行うヒントとする一方で、
アナタの通常の行動範囲や使い方からしてみて「怪しい」使い方がないかも監視しているわけです
またこれにより、例えば店頭での支払いの際に情報を抜き取られたり、いかがわしいサイトで情報が洩れて悪意の第三者が勝手に使った際にも速やかにそれを検知し、「異常な」カードを止めることが出来るわけです
一方、どのような使い方が「異常」と判断するかはカード会社次第です
そのため、今回のAppleStoreの課金を「怪しい」と判断してしまったのでしょう

で、

このまま放置して電話をしなくても使えるのか、
→使えますが、若しかするとAppleStoreの決済は止められたままであると考えられます

保留になっている課金代はこのまま放置しても大丈夫なのか、
→大丈夫ですが、もし以後の課金も出来なかった場合にはセキュリティを解除してもらわないといけません

iPhone内のクレジットカードを新しく追加とあるが一枚しか持っていないため、このまま放置して普段の買い物でID払いやクレジットカード使えるのか
→何の問題もありません
今回はAppleStoreの課金を「正常ではない決済」と判断されてしまっただけです

何れにしても、できれば3枚くらいのカードは持っておいた方がいいですね
私は2桁枚のカードを持っていますが、
流石に2桁枚は要らないですが、せめて2枚くらいは追加で持っておいた方がいいと思います
    • 0