プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物系の大学院生です。
実験でウェスタンブロットを使用しているのですが、おそらくリン酸化フォームであろうバンドが見られたので、フォスファターゼで脱リン酸化しようと思っています。今のところアルカリフォスファターゼ(AP)の使用を考えていますが、そこでわからないのが

(1)APはセリン/スレオニン、チロシンどちらの残基のリン酸化に対しても脱リン酸化できる酵素なのか?
(2)どのくらいのタンパク質に対して何U使用すればいいのか?

がわからず困っています。ご存知の方がいたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

アルホス(アルカリフォスファターゼ)は人の体内でも肝臓由来、骨由来、胎盤由来など数種のアイソザイムが存在します。

動物由来のものも含めると市販のもだけでも10種類以上は軽く存在し、皆、基質特異性やKmなど酵素の本質的性質が異なります。使用する酵素の由来をよく調べて目的に合った酵素を選択すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

なんのタンパクに対してなんのAPを使おうとしているのかもわからないので非常に答えづらいのではないでしょうか。

• 0