プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は現在勉強に集中することが出来ない状態にあります。といいますのも、なぜか勉強するとき、つまり、なにかに集中しなくてはならないときに限り、ある人が気になってしまうからです。ある人とは、今月退部した競技ダンス部の一つ上の先輩であります。気になり始めたのは昨年の夏前のことです。私は練習会に欠席するため、その先輩に欠席の旨をメールで伝えたところ、返事が一日たってもなかったため、私は嫌われているのではと気にし始めました。それからというもの、勉強するときにその先輩が気になり、集中することができないことはおろか、身体が、熱がでたように熱くほてってしまうようになってしまいました。しかし、私は勇気を出して電話で思いを伝えたところ、気にしすぎだといわれ気にならなくなりました。
 これでめでたしといいたいところでしたが、夏明けの大会でやる気がないと注意されてからまたきになるようになっていまいました。再び私はメールで思いを伝えたのですが、いいかげんにしろといわれました。今までは思いを伝えれば気にならなくなったのですが、今回は全く駄目でした。それから現在まで勉強に集中できません。退部してしまえば、先輩との関係がなくなり、思いをつたえられず、ずっと気になるのではと思い、辞めたかった部活も続けてきました。しかし、部活をこれ以上続ける気力も無かったため、今月辞めました。ただ、その先輩のことは今でも気になってしまっています。辞めてしまった今、彼に思いをつたえるのも困難です。また、この出来事以来、私は自分に自信をなくし、人と接するのが苦手になってしまいました。相手とかかわらなければ、気にならなくなるとおもっているからです。現在本当に苦しいです。そこで、どうすれば気にならなくなるか、また、なぜ気になってからだがほっててしまうのか教えてください。

A 回答 (2件)

脳の中で何が起こっているかは、詳しくはわかっていないんで、話半分に読んで欲しいんですが、恋愛(に、関わらずですが)はドーパミンという物質と関係深いんです。


「快感」を演出している物質です。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_ …


で、平常心を演出しているセロトニン神経というのが元気ならば、まだ大丈夫なんですが、「身を焦がすような恋」と言うように、本当に焦げてしまってセロトニン神経も弱ってきてしまうんです。

そうすると快感だけでなく、不快感もコントロール出来なくなってしまいますので、感情のセーブが難しくなってしまうんです。
完全にアンコントロール状態になってしまうんです。

ですから、質問者さまの場合は、おそらく思春期によるホルモンバランスの乱れも関係していると想いますし、恋愛という感情の波が平常心を乱してしまっているのだと想います。

で、そうなると、当然、自律神経の働きも混乱してしまうので、自律神経失調のような症状も出てしまうんでしょう。

これは何も恋愛にだけある症状ではなくて、心を乱すような経験をすると、誰でもなってしまうものですから、そんなに心配しなくて良いんです。

もし、現在、食事制限のダイエット等をしていたら、栄養も心と関係してますから、せめてマルチビタミン、マルチミネラル、タンパク質(プロテイン)はサプリメントでもいいですから摂取するようにしましょう。

あと一度、心療内科に相談しても良いと想います。
セロトニン神経は薬でも元気に出来るからです。

あとやっぱり身体を動かすことですが、出来だけ【無心】になれることをしたほうが良いんです。
いくら運動しても頭の中が空っぽでないと効果がないんです。

ですから、ウォーキングでも散歩でもいいですが、意識して身体意識に重点をおいて、頭を空っぽにするように訓練してみてください。

家に居るときも、身体全体に意識を巡らし、軍隊形式で確認しながら生活するんです。「今、これを見た」「今、立ち上がった」「今、計画した」「今、思い出した」・・のように身体と心に現われ現象を逐一実況中継することでも頭を空っぽに出来ます。

参考URL:http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をもらえてうれしいです。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。
ちなみに私は男性でその先輩も
男性なんですよ。これはたぶん恋愛
では無いと思います。

お礼日時:2005/03/13 10:05

こんにちは



 彼への「思い」とは恋心なのでしょうか?だとした
ら恋愛のカテゴリーの方が良いアドバイスをもらえる
かもしれませんね。

 男性に有効な回答があります。恋愛で悩んだ時は
「性欲」がない状態にしてから、考える事がとても
有効だそうです。お堅い本に書いてあったからかなり
信憑性があると思います。
 
 でも、多分女性ですよね?試してみる価値はあるか
もしれませんが、どうでしょうねぇ・・・

 ただ、ひとつだけ言える事は、恋愛は理性とは仲が
悪いと言うことです。恋愛している時は理性はあまり
働かないですよ。それでいいんじゃないかな?理性で
割り切った恋愛ってつまらなくない?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の文章力のなさのため
勘違いさせてしまいました。
私は男性でその先輩も男性なんですよ。
これは恋愛ではなく、精神的な苦痛なんですね。

お礼日時:2005/03/13 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!