アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋も深まり、寒くなってきたので、トイレのタンク給水のパッキンが固くなり、完全止水せずポタポタとしていて、溢れ止めパイプから落水します。
水もったいないです。
止水用の浮き軸を揺すると、パッキンが密着し止まる時がありますが、いちいち見に行ってばかりできません。
なにか有効な自動止水方法はあるでしょうか。
給水口のパッキンはまだ新しいです。

質問者からの補足コメント

  • 部材はわかっていますが、替えて間もないので、こんな早くに性能劣化するはずないです。
    何か良い調整方法コツご存知でしたら教えて下さい。

      補足日時:2021/11/07 15:30

A 回答 (7件)

下記のURLのパッキンに交換したら止まるかも知れません。


https://www.monotaro.com/p/3297/1452/?utm_id=g_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンク下部ではなく、タンク上部の浮き浮力で止水するところのパッキンです

お礼日時:2021/11/07 14:52

>タンク下部ではなく、タンク上部の浮き浮力で止水するところのパッキンです



それであるなら、下記のURLのパッキンが合うかも知れません。
https://www.monotaro.com/p/3312/1286/?utm_id=g_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮き浮力の力点を使い、止水するところのパッキンです

お礼日時:2021/11/07 15:02

>浮き浮力の力点を使い、止水するところのパッキンです



モノタロウで検索するかお近くのホームセンターなどで探せば良いと思います。
https://www.monotaro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部材はわかっていますが、替えて間もないので、こんな早くに性能劣化するはずないです。
何か良い調整方法コツご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2021/11/07 15:29

>部材はわかっていますが、替えて間もないので、こんな早くに性能劣化するはずないです。

何か良い調整方法コツご存知でしたら教えて下さい。

運が悪く、寒さで固くなる粗悪なパッキンを購入してしまったのかも知れません。信頼できるDIYホームセンター/水道店などからパッキンを購入して、問題が有れば返品交換をしてもらう様にすれば良いかと思います。調整方法コツもそうした店の専門の知識を持った人に聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりとしたメーカー製パッキンです。

調整方法コツも店の専門知識を持った人に聞いた方が良いと思いますが、ここにもそうした人は居られると考え質問しています。

お礼日時:2021/11/07 16:16

タンクのボールタップは消耗品です。


安価でどのタンクにも合う商品があります。
新しめであればパッキン交換、古ければボールタップごと交換して下さい。
壊れたものを応急処置する様な方法はお勧めできませんね。
「秋も深まり、寒くなってきたので、トイレの」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この商品は、グリーンの部品が浮きですか?

お礼日時:2021/11/07 20:39

そうです。


グリーンの部分が浮きです。
樹脂製品なので錆びたりしません。
縦型なので、どのタイプのタンクにも合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三栄水栓製作所は有名な会社ですね。
候補にエントリー。
有望株。

お礼日時:2021/11/07 20:58

パッキン交換したばかりなんですよね。


弁は弁座と弁体からなり、パッキンを交換しても パッキンの当たり部である弁座が摩耗していると 直ぐに効きが悪くなったりします。
動く部分のパッキンですからシール剤で固めるなどの方法はとれませね。
仮になんとかなったとしても、今後は金属疲労で複式の金具が破断したり ピンが破断したりするので弁体がダメなら本体ごとの交換が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止水機構部品の交換も検討します。

お礼日時:2021/11/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!