プロが教えるわが家の防犯対策術!

19年前の体罰について

中学3年生の時に体罰受けました。担任です。
友人の1人がよく担任に対し、ちょっかいをかける人間で、黒板によくあだ名だったりいたずら書きをしていました。
正直わたしもそれを見て一緒になって笑っていました。
複数回したのち、いく回かは口頭注意だけだったのですが、とうとう担任がキレ、友人は思い切り左頬を殴られて、その状況を見ていた私は、ヤバい!と思って席で突っ伏していたら、後ろから思い切り髪の毛を鷲掴みにされ、海老反りのようになり、大人の力にはなすすべもなく、蹂躙されました。
今だに他の生徒(友達)が覚えているくらいやられました。
未だに背後に人が通ると身構えてしまいます。軽いトラウマです。
自分は34歳なったし既に時効かな的な感じです。
気になったので質問しました。

たらればの話になりますが、あの時こうしとけば良かった、今もこうしておけば良かったなどありましたら、分かる方教えて下さい。

A 回答 (6件)

ダメ教師には、生徒が戦っても権力の面で勝てません。


親に任せましょう。
僕の時代、そういった暴力で何でも解決する教師、いましたよ。
今は、教師が生徒を殴れば犯罪になるが。
    • good
    • 1

きれて殴ったら教師が悪い。

でも、そのきっかけは?人間の尊厳を傷つけるからかい。相手が切れるまで、その愚かな行為に気が付かないバカ。切れた教師は、大人げないし、殴ったら当時だって犯罪だとしても、そんなの体罰っていいません。教師だって人間なんです。悪いのは、その馬鹿な友人ですよ。

馬鹿な友人を止めるべきだった。それだけのことかと。
    • good
    • 1

人を捌けるのは法律だけ。

殴ったら最後。もしその時点で、警察に診断書を届けていたら、復習できていたでしょうね。

ただ、本当に許せないのなら学校でもなんでも問い合わせてみてもいいんじゃないでしょうか。

意思を示して戦う者だけが知っている世界があります
    • good
    • 1

そんな友人と一緒になってバカな事をしなければ良かった。

と思います。
距離をとっとくべきでしたね。

当時先生を訴えたとしてもトラウマになってしまってたならもう遅いですから、される前にしないようにしとけばな、ってことですね。
    • good
    • 1

>いく回かは口頭注意だけだったのですが、


この段階で友達が止めればよかったと思います。
貴方はやめるように言うべきでした。

キレて思い切り殴る方も大人げないが、
自業自得です。
    • good
    • 3

ちょっかいを出す生徒が問題で殴られる位は良いかと。



生徒にかなり問題があり先生が可哀想です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!