アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過敏性腸症候群にコーヒーって良くないですか?

A 回答 (3件)

胃や腸の炎症等なら一時的に避けたほうが良いですが、


過敏性腸症候群ならコーヒー、紅茶、緑茶は問題ないと思います。

現在では過敏性腸症候群の原因、症状改善にはFODMAP食(FODMAPについては検索すればすぐにわかります)が関連しているというのが定説です。高FODMAP食を避けて低FODMAP食に変えるというものです。

その中でコーヒーは低FODMAP食。カフェインの取りすぎは良くないですが、ほどほどなら大丈夫です。
    • good
    • 1

コーヒーに含まれているカフェインの過剰摂取は、腸に悪いです。


適量だと、問題ないようです。
    • good
    • 2

過敏性腸症候群の場合、


症状の悪化を避けるために特定の食べ物や飲み物を控える必要が有ります

カフェイン含有する飲み物は
専門家が避けることを一般に推奨する飲み物の1つです。

詳しくは、主治医にお尋ねください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!