プロが教えるわが家の防犯対策術!

リボ払いについて。

お手柔らかにお願い致します。

ネットで調べに調べまくりましたが、理解できなかったのでご回答頂ければと思います。

現在エポスカードでキャッシングとショッピングのリボ払いの返済をしているのですが、ショッピングもキャッシングも毎月返済しているのにも関わらず一向に返済額が減りません。
これは何故でしょうか?

ざっくりとした質問で本当に申し訳ありませんが、ご存知の方いましたらお願い致します。

任意整理?等法律事務所等に頼る予定は今はないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

借入額に対して返済額が少なすぎて、ほぼ利息しか返せていない状況なのでは?


つまり、貴方はカード会社に毎月毎月ただただお金を貢いでいるだけのお人好し、カモネギ状態、ってことです。
毎月の返済額をギリギリまで増やして、なるべく最短で全部を返済することを目指してください。
で、次からは1回払いで買えないものは買わないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーに悩みましたが、これからの注意点というか気をつけなければならない事も踏まえて決めました。
わからない知識を教えて下さった皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/12 13:38

リボ払いは、自己破産などへの第一歩です。




リボ払いの場合に、陥る錯覚と注意点

● 毎月の返済額が、元金返済に回っていると思い込みやすい。実際は、返済額の多くが手数料ということもある。
手数料は年利率15%前後が多い。この利率はサラ金並み・高利貸し等の、法律上の最高利率である。
例えば、利用枠いっぱいの50万円前後の場合、手数料は年7万円以上となる。また、返済額を毎月1万円の設定なら、そのうち5千円程度程度しか元金返済にならない。
● 利用可能枠が空いたり、上限が上がると、枠いっぱいまで使っていいような気になる。
● どの商品を購入した分の借り入れなのか、無頓着になりがち。
● 利用残高に対して返済額が少額だと、なかなか残高を減らせず、返済が長期にわたり手数料がかさむ。
● カード1回払いよりポイント等の優遇が多くつくため、得したような錯覚に陥る。(リボ払いのポイントの高さに目がくらむと、自分の手足を食っていることに気が付かない)
● 利用明細をネット閲覧で登録すると、じっくり見ないため利用が膨らみがち。時にはリボ払いをしていることさえ気が付かないこともある。(ネット閲覧を登録をした場合、紙の利用明細を郵送をしない所が多い)
● 全額返済しないとカードの解約が出来ないため、ずるずると利用しがち。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%83% …



クレジットカードによっては、「リボ払い専用カード」を作ったことさえ知らないこともありますので、クレジットカードをよく見て注意してください。

どうしても「一回払い」では返済額が大きすぎて返済が無理な場合は、数回以内の分割払いにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
知識がないととんでもない事になるのですね。
本当に情け無い話です。
ずっと貯金をしていたので、まとまったお金ができたら返済はしたいと思っていますが恐ろしいですね。

お礼日時:2021/11/12 13:32

リボ払いは毎月一定の金額を決めて支払う事です


5万円の買い物をして一括なら通帳から5万ひかれます。
リボ払いにすると 1回の支払金額を1万円にきめると5回に分けて支払うことになりますが 金利が120円ほど(ちょっといい加減の金額ですみませんですが)つきます。
次に3万の買い物をして借りている金額が8万になりますが返済金は額面1万ですが金利分を引いた残り9880返済していることになっています。
    • good
    • 2

返済額以上にカードで買いものしたり、キャッシングをしてませんか?


使わずに返済を続けていると確実に残金は減っていくものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
買い物自体はずっとしてないです。
キャッシングは一年位前に少ししました。
キャッシングを少しでもしたらショッピングの方にも影響がでてくるのでしょうか?
エポスではショッピングとキャッシング別々に扱っているようなのですが、どちらかに手をつけてしまうと返済額に影響が出てくるのか疑問でした。

お礼日時:2021/11/12 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!