dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金をむちゃくちゃ使い節約したいのですが、どうすれば節約の方法を知りたいのですがどうすれば?

A 回答 (5件)

お金を無茶苦茶使ったので


節約したい、ということですね。

1,心構え
 欲しいモノの80%は不要なモノである。
 不要なモノは買わない。

 10万のモノを買うときは20万
 貯めてからにする。


2,後は、衣食住娯楽に分けてそれぞれ
 節約すればよいです。

まず、給与から貯金を天引きするように
しましょう。

衣服など、一度買えば数年買わないで
済むはずです。

食い物は自分で造る。
外食などもってのほか。

住は難しいですね。
アパートなら家賃の安いところに
引っ越す。

娯楽は図書館で読書。
携帯スマホなど持たない。
車も買わない。
旅行もしない。



いきなり全部は無理でしょうから
出来るモノからコツコツやっていけば
と思います。

大変なようですが、慣れてしまえば
どうってことありません。
    • good
    • 3

「むちゃくちゃ使ってしまうので」ということ?まずは何に支出しているのか、書き出してみましょう

    • good
    • 1

家計簿をつけて支出の内訳を把握するのが第一歩。

    • good
    • 1

当たり前だけど無駄遣いをしない。

    • good
    • 1

多分無理ですが、一切飲まず食わずで、過ごせ良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!