プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の日本製タイヤは 2.5kg/cm2くらいで使っていました。


夏に買った 155 65 14インチのラジアルタイヤ(中華)について。
以前の気圧でぷよぷよでしたので、
夏は、2.8kg/cm2 くらいでちょうどいい感じで使ってました。
これからの冬は 2.9kg/cm2 でも良いでしょうか
自分が乗るとなんか違和感あって空気圧が不足している感じしているもので・・

両親が乗っていて、全くスピードは出さないです。
田舎で高速もない地域です。

質問者からの補足コメント

  • 両親に聞いてみましたが、やはり走行中の感覚はないみたいでした。

      補足日時:2021/11/14 17:42

A 回答 (4件)

空気は温度があがると膨張します。


計測までに距離を走って加熱していると空気圧は高くなります。
標準空気圧は一般的な気温、25度程度を基準にしているはずです。十分冷えてから計測して下さい。
また、圧が高い場合は横は膨らみません。縦に膨らみます。
なのでタイヤ中心部だけが減ります。また、接触面も中心部中心になり、雨や雪では滑りやすくなります。
クロカンなどでは、0.5kgぐらいまで落としてしまう場合さえあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。
気温25℃!!
そういえば走った後の空気入れでした。
今のところ、まったく減ってる気配はないですが、これから注意してみてみます。
落として使うのは初めて聞きました。
両親は、見た目だけで運転の感覚はなさそうでしたが、参考にしてみます。

お礼日時:2021/11/14 17:49

その辺はいろいろ試してください、としか言いようがないですね


ちなみにワゴンRとか一部ではそのぐらいが指定されていたこともあります。
「高齢者の乗る軽四の空気圧ですが冬と夏で・」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2.8って過去純正でもあったんですね~。

お礼日時:2021/11/14 17:43

適正空気圧は車種によって違うので、ドアの側とかにシールで貼ってあるので それに順じてください。

高齢は関係ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
ドアの記載は確認しています。
純正は2.4だったようですが、自分の感覚のほうが確かな感じ
車載の空気入れなので、誤差も少しはあるとは思ってまして・・

ゆっくり走っていても、カーブで、滑る、揺れる感覚があるとなんか怖いです。

お礼日時:2021/11/14 17:26

いくら何でも高すぎのように思えますが・・・・・


ぷよぷよは、サイドの剛性が不足しているからでしょう?

トレッドのセンター部だけで設置してるようなら、必要な制動力得られますかね・・・・・
貴方の感覚よりも、メインに乗車する両親が高めで良いのか
判断すべきでは?

柔らかくてこっちの方がいいって事になるかも知れないし
速度出さなきゃ柔らかくても不自由しないのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います
横が膨らんでいるけど、大丈夫なのかとは聞かれましたが、
あまりにゆっくり走るので、多分、走行中のタイヤの感覚はないかと思えています。数か月ですが、自分が気づくと、たまに空気入れている感じです。
最近、どんだけ入るのかと、やや不安ありでした。

お礼日時:2021/11/14 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!