プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。文系の人間です。
以下の用語がわかりません。
・FA機器とは
・エアシリンダーとは
・空気圧機器とは
以上の名称をわかりやすく教えて頂ける方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

FA機器:広義では工場の自動化制御システム機器全般でしょうか。

狭義では産業機器を制御するシーケンサ等の制御機器や工場等でデータ収集を行うコンピュータを示します。生産管理的な部分では、データ収集やラインの集中管理を行うコンピュータシステムの意味合いが大きいかもしれません。

エアシリンダー:空圧でピストンを押して動作する機構のものです。通常は円筒形状で直線的に動作するもの(紙弾鉄砲の原理)が多いですが、ロータリアクチュエータのように回転するものもあります。工場などでよく使われるのが、荷物等を押す役目のプッシャー等でしょうか。

空圧機器:エアシリンダーより広義の意味で、空気圧を使って動作する機器全般を指します。上記のような駆動部品もあれば、前の方がおっしゃっているように工具類もあります。FA機器との絡みで言えば、電気を使って動作するソレノイドやAC/DCサーボモータ等の電動部品に対して、空圧で動作する空圧部品と言った捉え方になると思います。
    • good
    • 6

FA機:高速・高精度・高信頼性ロボット。

略語の語源は不明です。
エアシリンダー:空気圧エネルギーを直線運動に変換する機器
空気圧機器:動力の伝達に圧搾空気を用いる機器
ということでいかがでしょうか?
    • good
    • 3

> ・空気圧機器とは



いわゆるエアーツールのことを指してるのかも知れませんね。
圧縮空気を動力源に使う工具で、エアーソー(ノコギリ)、ドライバを始め
製造工場などで使われるさまざまな機器があります。

google エアーツール
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A8 …
    • good
    • 0

FA(Factory Automation)生産現場での自動化



>・空気圧機器とは

エアコンプレッサー。空気を圧縮する装置。

>・エアシリンダーとは

エアコンプレッサーで作られた圧縮空気の力で動作するピストンとシリンダーで構成された可動装置。

http://www.nisseikiko.com/air/index.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!