プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗用車のタイヤの空気圧を測る器機はオートバックスで売っていました。

空気圧を下げる器機も売っていました。

しかし、空気圧を上げる器機は売っていませんでした。

空気圧を測って低かったら上げるために空気を入れないと駄目ですよね?

そういうのはカーセンターで売っていないのでしょうか?

空気圧が下がっていた場合はどうしたらいいのですかね?

ガソリンスタンドに行って入れてもらうしかないのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

カー用品店やホームセンターで入手可能です。


モーターで動くエアコンプレッサーや人力の空気入れで可能です。
能力的には 工業用AC200v電源のコンプレッサー>家庭用AC100v電源のコンプレッサー>車のシガーソケットを電源とするコンプレッサー/人力となります。

軽やコンパクトカーの微調整でしたら人力のものでも十分です。実際、昔の軍用車には車載工具として手押しポンプがありました。
まぁこれでジープのでっかいタイヤのパンク修理をしろ、となるとウヘァなんですが(汗)

空気注入口(エアバルブ)の規格ですが、自動車用はすべて統一されています。
購入する際は「自動車、オートバイ用」などと呼ばれているものでokです。
自転車では主に使われている規格が3種類あるので人力のポンプの場合は米式(AV/アメリカン/シュレッダー)の表記があるものとなります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-tube.html

AC100/200vのコンプレッサーの場合は別売りのケースも多いのでその場合はこの辺りをお使いください。
http://www.astro-p.co.jp/product/20030/
http://www.straight.co.jp/item/15-1029/

手押しポンプ
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%8 …

足踏みポンプ 
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%8 …
このタイプのポンプの安物でフレームが帯状の鉄板を曲げたものの場合、力の入れ方で簡単に歪むものがあるのでご注意ください。



シガーソケット(DC12V)で動くタイプ
http://www.daiji.co.jp/products/product04/f-56
http://www.straight.co.jp/item/17-6012/


AC100Vコンプレッサー
http://www.astro-p.co.jp/product/739/

AC200vコンプレッサー
http://www.astro-p.co.jp/product/17/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カーショップやホームセンターでたくさん売ってるんですね。

お礼日時:2015/08/30 00:34

トライアルっていう、一部24時間のスーパー・薬局併設の


お店で税込¥499で自動車~バイク、自転車、ゴムボートや
ボールのアダプターがついた空気入れが最安かも。
高圧タンクが付いているので車、バイク用タイヤでも
普通に空気入ります。コーナンとかのホムセンだと
同程度のが¥798~¥880(税別)。
http://minkara.carview.co.jp/userid/616602/car/5 …

空気圧調べる、調整はダイソーのこれで税込¥108。
メーターの反対側の突起で空気も抜けるし、メーターは
ホールド機能&リセットできます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2309912/car/ …

車載用と自宅用で2セット準備しても¥1214です。
近くにあるなら是非購入しお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2セットで1214円と安く準備できるのですね。

お礼日時:2015/09/13 22:46

おっしゃるとおり、空気圧をあげるには、空気を入れないといけませんよね。


で、空気を入れるには、空気入れが必要ですね。

「車用空気入れ」で検索すると各種空気入れがヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ホームセンターのコーナンで1980円で購入できました。

2980円のもあったけど。

お礼日時:2015/09/13 22:45

コンプレッサーとか手動の空気入れもあるけど、パンク以外の日常ならセルフのスタンドで空気入れる。


遠出ならなおさらガソリン満タンついでに空気圧もチェック。
パンク以外で7日とかで極端に空気減ったとかは無いから、給油2回に1回点検とか、
運行前にタイヤ目視してつぶれていなければ1ヶ月1回とかどちらか早い方で実施かな。
頻繁に減っているようなら、パンクとかバルブの痛みとか疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/31 18:27

タイヤの空気圧は、走り出す前に調整するのが正しい方法です。


ガソリンスタンドがとなりにあるなら構いませんが、
少し走ると圧が上がりますので、
そういった場合は+0.3くらい高めに入れておいて、
翌朝、レベルゲージで測りながら「抜いて調整」してください。
フットポンプや電動ポンプはカー用品店やアマゾンなどでも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/31 18:27

あたしゃ自転車のを使ってます。


ホイールの形によってはうまく固定できないかも知れませんが、まずは試してみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自転車のでもできるんですね。

お礼日時:2015/08/31 18:26

手動式、足踏み式、電動式など沢山売っていますよ


https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろんな種類があるんですね。

お礼日時:2015/08/30 00:32

売っているはずです。


足踏み式が良いと思います。

個人的に
シガーにつなげる物は、一瞬でヒューズが飛んだ経験があるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

足踏み式がいいですかね、車でもヒューズが飛ぶ事ってあるんですね。

お礼日時:2015/08/30 00:31

シガーソケットから電源をとってミニポンプのようなものを売ってます。



でも、自転車の空気入れでもできますよ(先端の自転車用アダプターを外して使用)。
自転車のタイヤの空気圧は4~5気圧程度ですが、車のタイヤなんて2気圧ちょっとですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シガーライターでミニポンプでできたら楽にできそうですね。

お礼日時:2015/08/30 00:28

自動車用品店で買ったことはないのですが、ホームセンターで売っているものを買いました。

シガーソケットから電源を取るものです。2000円程度以下でしょう。安いのですが、十分使えます。冬と春、スタッドレスと交換する際と減ったときに、車2台に使っていますが10年間は持っています。空気圧計もついていますが、これは参考程度なので別に圧力計を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ホームセンターですか。

大阪市内で近所にはコーナンかロイヤルホームセンターが多いのですが、あるでしょうか?

お礼日時:2015/08/30 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!