アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの申告クラウドで、住宅借入金特別控除申告書を入力し、インターネット上で提出しました。
しかし、総務に住宅借入金特別控除申告書の原本を提出するように言われました。
申告クラウドに入力し、自動計算されたため、原本は住宅借入金特別控除申告書無記入でも大丈夫ですか?氏名、印、住所等記入する必要はありますか?

A 回答 (2件)

勤め先の運用次第です。


会社に尋ねるしかありません。

本来なら年末残高証明書とともに
住居の床面積や土地面積などの情報は
残高証明書にはないし、
手書きで記入したことが申告の証拠
にもなるといった考え方もあるとは
思います。

デジタル化、中途半端ですよね~。
因みに確定申告をマイナンバーカードで
申告すると、残高証明書の提出も不要で
前年入力した情報が流用でき、
ローン残高を入れ直すだけで済み、
かなり楽になりました。
もう年末調整で出さずに確定申告で
全部申告するようにしています。

年末調整の運用もそのぐらいに
割り切れればいいですけどね。
個人と会社義務と責任のはざまで
そこまで判断できないんでしょうね。
    • good
    • 0

総務の指示に従ってください。


証明書はつけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
証明書はつけます。

お聞きしたいのは、住宅借入金の書類に肉筆での記入が必要か?です。

お礼日時:2021/11/16 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!