アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナこれからまた増えると思いますか?
また、1日の感染者が何千人ってなる日が
来るのでしょうか?
2回目のコロナワクチン接種を悩んでます。
自分の市はもう何週間も感染者0人...

パニック障害があり1回目の時の
パニックと血の気の引きをもう経験したくないです...
帰宅してから色々な噂を思い出して
本当だとしたらって嫌なことばかり考えてました。

昨日も少し有名な絵描きさん?がコロナワクチン2回目接種後帰宅して自宅で数時間に倒れ死亡したと親族の方が報告していました...因縁関係はないとのことで不詳死になりましたと親族の方は言ってましたが、、
どうしても不安です....

A 回答 (5件)

今は日本も落ち着いていますが、海外では依然猛威を奮っています。



でも、日本はこれまで多い時でも海外よりかなり被害が小さかったのも事実です。

何週間も感染者 0 の地域にお住まいで、若い方でしたら、個人的には接種しなくていいように思いますが、それぞれの生活環境もあります。
かかりつけ医の先生にご相談されるのが一番安心だと思います。

ちなみにパニックで血の気がひいた、というのは、接種直後〜30分によくある「迷走神経反射」という副反応だと思いますので、心配の必要はないと思います(^^)

絵描きさんの話は分かりませんが、厚生労働省は因果関係を認めていないものの、様々な副反応、有害事象が医療機関から報告されているのは事実です。

接種を回避する人が増えると政府としては困るので、副反応についてはこれまでついてあまり報道されませんでしたが、最近小さい子供が接種対象になり、状況が変わりつつあるようです。

また、日本ではすべての世代で2回接種ですが、イギリスでは心筋炎などの副反応が危険なので、15歳以下の子供には接種は1回で、保護者の同意も必要です。

こちらの動画は4時間以上と長いものですが、ワクチンについて本当に必要な情報を丁寧に説明されています。

概要欄に細かい説明とチャプターがありますので、できればご両親か近くのご親族の方と一緒にご覧になって、不安なことを主治医の先生にきちんと相談して、ゆっくり考えて下さいね。

抜粋
2:43:40〜
?t=9820

2:17:14〜
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=8234

43:42〜
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=2622

参考
https://www.kodomocorona.com/about-platform/

https://www.kodomocorona.com/hukuhanno/

厚生労働省 副反応検討部会資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

都道府県別人口
https://uub.jp/rnk/p_j.html
    • good
    • 0

これから年末年始に向かって気温が下がることと、人の交流機会が増えることで「密」が生まれやすくなるので、増加に転じるかなと思います。


一方で現在の感染者数が少ないので、何千何万単位の感染者にはならないとは思いますが、諸外国の増加例も念頭に入れておかねばなりません。

ワクチンについては1回目を接種した以上は、ちゃんと2回目も打った方がいいと思いますよ。
中途半端が一番ダメでしょう。
やめるにしても2回目の問診で医師がやめた方がいいと判断した時でしょう。

副反応による死亡例については、僕自身も「これはあかんやろ」と思うこともあります。
一方で稀有な例だけど、接種した人が多ければ多いほど必ず起こるものでもあります。
その辺も接種前の問診で聞いた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

障害があるなら、ここて素人に意見を聞くのではなくかかりつけのドクターに聞いた方がいいです。

    • good
    • 0

今日たまたま見た昼間のテレビで、


来るけどワクチン接種してるからほぼ軽症だろう・・と
北村義浩教授が言ってましたよ。
    • good
    • 0

へぇー公にならないのはなぜ?


いくら無関係とはいえ
マスコミが飛びつきそうなのに。
どうして泣き寝入りしたんですかね。
それがほんとなら
ワクチンはだめじゃん!

やめておきなさい。
俺は3回目も打つけどね。
情報がなにもないからね。

キミは情報をもっているのだから
打たない方がいい。
打って死んだらバカって言われるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!