プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでアメリカといえば白人、アメリカ人といえば白人なのですか?ゆうて白人の人口は6割しかいないのに。しかも多民族国家って言われてるのに
アメリカって言われて、1番最初に思い浮かべるのは白人さんです。

A 回答 (12件中1~10件)

本来、北米大陸に住んでいたのはインディアンが中心です。


そこへ、ヨーロッパから白人がなだれ込んで来て支配したので、人口、権力共に白人が中心になりました。ここで言う白人はスペイン、イタリア系他も含みます。
多民族と言われるゆえんは、イギリス人だけではないという意味です。(当初、USA地域は英国植民地)
その後、奴隷として黒人を連れてきただけなので、やはり中心は白人です。
近年、奴隷廃止や少数派民族の地位向上で、相対的に白人の地位は落ちて来ていますが、建国200年も過ぎた2009年に初の黒人大統領がやっと生まれた程度で、それでさえハーフの黒人です。まだまだ白人の天下。
有名人は目立ちますからね。黒人も多いですが、現実社会にはクズのレッドネックばかりですよ。警官ですら、黒人というだけで暴行し、学校では小学生が銃を乱射し、下町を夜、1人で歩けば強盗、レイプ、殺人が当たり前。核と空母を筆頭とした暴力で世界を支配。やってるのはみんな白人。ま、黒人もいるけど。
    • good
    • 0

私はスポーツをよく見るから、パッと浮かぶのは黒人のイメージの方が強いですよ。


陸上もバスケも黒人が活躍していますからね。
    • good
    • 0

あなたや現実を知らない人達の偏見です。



国別人口分布や人種別統計等の新しいデートを学ぶことで解決するでしょう。
    • good
    • 1

単位人種でいえば白人、ヒスパニック、黒人、アジア、その他の順序で、すでに白人は半数を割っているようです。

学校によっては英語の代わりにヒスパニックを教えるような状態のようです。私など単一人種国に住む人間から見るとそんなんで良いのかと思いますが、肝心の米国人はそれほど気にしていないようです。
    • good
    • 0

日本人の中にそう思う人が半数くらいいるという程度ではないですか。

アメリカ人(肌の色は問わず)の持つ日本人のイメージも,まるでおかしいでしょ。昔の映画だけじゃなく最新の 007 を観てもそうなってる。
 一度でも米国に行ったことがある人なら,まず空港でアフリカ系の方々が到着ロビー周辺で働いていないことはあり得ないし,入国審査もヒスパニック系の人もいる。街に出ればもう・・・アフリカ系にも親切な人も意地悪な人もいるし,アングロサクソン系も同様。留学して毎日会うのはカストディアンのアフリカ系かヒスパニック系。スーパーに行ってもバーガーキングに行っても同じ。単に知らないだけのこと。高校までの教育でそういうことに言及する教諭は一人もいないでしょうし。
    • good
    • 0

イメージですよ、イメージ。


昔アメリカのファッションや映画などが入ってきた時はほぼ全員が白人だったので、一度やきついたそのイメージがなかなか転換できない人が多いんです。
今でこそ、映画やテレビドラマで日本人や中国人の役はアジア系の俳優がするようになってますけど、ハリウッドでは長いこと、「ホワイトウオッシング」(白人以外の役を白人にさせる)が当たり前でした。2021年現在でもこのホワイトウオッシングは完全に解消されてはいません。
当然日本にやってくる映画や雑誌も白人ばかり。となれば日本人の目に触れるのも白人ばかり。結果、アメリカ=白人のイメージが強烈にこびりつくわけです。

それにアメリカといっても広いので、中部の田舎町なんかに行くと、カリフォルニアなどとは全然違って、アジアもヒスパニックも黒人もめったに逢わないところだってあります。そういうところではいまだにアメリカ人=白人なんですよ。つまり、アメリカ人にだってアメリカは白人の国だと強く思っている人が多いと言うことです。だからこそ、ヘイトクライムがなくならないとも言えます。あ、すみません、横道にそれましたのでこれでやめます。
    • good
    • 0

イギリス王ジェームズ1世の統治による宗教的弾圧や迫害から逃れるために、1620年メイフラワー号に乗船して北アメリカ(プリマス)へ移住したピューリタン(ピルグリム・ファーザーズ)がアメリカの原点だから。

 それに、今でもアメリカを支配しているのは、WASP(ホワイト・アングロ・サクソン・プロテスタント)と呼ばれる、イギリス系でプロテスタントの白人の上流階級だから。
    • good
    • 0

そりゃあんさんの思い付きで、わたしゃ、白人もおるな、って感じです。

    • good
    • 0

イメージのしかたは人それぞれですから質問者さんがそう思うのは自由です。



昔はアメリカの象徴はWASPでしたが、最近はポリコレの影響でドラマなどでは黒人、アジア系人、女性を一定比率ださないと叩かれるようですし、アメリカ人にとってアメリカ人は白人だけではありません。

ANAのCMで日本人の考えるステレオタイプの外人を表現してコンプラかなんかですぐ引っ込めたことありましたね。

    • good
    • 0

そうですか?


私の印象は白人も黒人もラテン系、アジア系もみんないる、ですけどね。
特定の人種を思い浮かべませんけど。。。

逆に
マイケルジョーダンを見ればこれぞアメリカ人!!だと思うし、
フィルミケルソンを見れば、、This is American! だとおもいますよ。

貴殿の感覚って視野が狭いというか、実際の目でアメリカを見てないのかな、、、
という気がします。
NBAにしろMLBにしろ黒人も白人もたくさんの人がやっているのに
あれでも白人を思い浮かべるって相当頭の中が固まっているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!