アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に腹が立つ


結婚15年目、子供3人(小学生)

旦那の実家の家業を旦那が継ぐに辺り、父親と反りが合わず決裂。
色々あった結果、嫁である私が毎日実家の家業を手伝っています。(お給料はもらっています)

旦那は数ヶ月親とはコンタクト取っておらず、親もしょっちゅう息子の愚痴を私に漏らし、私は板挟み状態で仕事をしています。
先日、義母が入院した際には、義父の食事の世話もしました。

が、息子である旦那は一切なにもせず。
ただ、入院中の義母に数ヶ月ぶりに電話し、「大丈夫?」と毎日電話してたらしく。
それに義母はすっかり喜び、「あの子は素直じゃないけど、優しい子なのよ」と仕事中にわざわざ言ってきます。

電話一本で義母の機嫌を取り、喜んでる義母を見るのも腹が立つし、調子の良すぎる旦那にも腹が立ちます。

親子なんてそんなものかもしれないし、母親にとって息子はそんな存在なのかもしれませんが。

にしても、子供三人居る中、日中全ての時間を仕事と親の相手に付き合わされてる私としては許せないのです。心が狭いですか?

ここまで腹が立つのも、私の三人目出産時、当時1歳だった次男を旦那が面倒を見るのは無理だろうということで、子連れ入院しました。産後1才児の面倒と、新生児の授乳で心身ともに疲労困憊なところに、ちょっとしたことで旦那と口論になりました。私も疲れで感情に任せて言いすぎたところはありましたが、旦那は夜中2時とか3時に私を罵るメールを何通も送ってきたのです。その時に産後の妻を労る気持ちなんてこの人には一切ないのだ。旦那のことを考えて次男を連れて入院したって、この人には全く伝わらないのだと、心底嫌になったのです。

そんなこともあり、義母には毎日大丈夫?と電話する旦那がマザコンにしか見えませんし、私のことは子供を育て、自分の親の面倒を見るためだけの人としか思っていないのだと思うと怒りが収まらないのですが、私がおかしいですか?

私はこの先どう動くのが賢いのか、教えてください。

A 回答 (6件)

旦那の言い分も聞かないと、実際はわからんが、まあ、調教して変わる旦那でもないから、離婚でもすればいいさ。

    • good
    • 0

何もかも 引き受けなきゃ良かったのに。


旦那が遣らないと言った事を主様が遣りだした。
どんな義親かどんな旦那か 承知の上で遣りだした。
初めから情け容赦ない状況下が
激変するわけもないのに何かを期待したのでしょうか。
主様は 必死で我武者羅に毎日を戦っているのに
労いの言葉だけでも力に成るのにそれすらもないのであれば
怒りが増しても当然ですよ。
どうします。策略しますか?
義親は何れ年を取る。お店の権利今より譲ってもらって
イザという時うっぱらう?
何かを企んでほくそえみながら今の現実を遣り過ごします?
しっかり自分のお金を貯めて
有無を言わさず離婚して子供と人生明るいものにしていきます?
主様ならできそうだけど。
でもその為には やっぱり耐え忍ぶ時期が無ければ成り立たない。
リスクを背負って未来に明かりをともすか
何もかもなげうって今だけを考えて
全く別の道を歩き始めるか
そう言う事を考えながら一日過ごしてみるとさ
考えているだけで時間が流れてしまい
イラつきもなくなります。
ワクワク感も生まれてくるから不思議です。
楽しい事でもあったの?って聞かれても
答える内容ではないから
「別にっ」って答えながら内心 ほくそえんでいる自分がいる。
イラつけば人生損する。
常に言い聞かせている言葉。
イラつかない様にするにはどうすべきかを
考えるしかないよね。
考えているうちに遣る事ばっかりだから
あっという間に一週間過ぎて
もう一年 終わっちゃうんだよなぁ~。
頑張らなくていいから
子供と共に笑顔でいられる環境を作って欲しいなぁ~。
    • good
    • 0

マザコンというより、自分の範囲の人間だという認識なんでしょう。

ご機嫌とっておけば後が楽だからです。あなたにご機嫌取らないのはどうしてだと思いますか。子育ても手伝わない。そんなに仕事が大変だったとしても今は実家から逃げてるってことですよね。あなたが自分の実家で働いてることになんの労いもなく、自分の母親にご機嫌とりの電話をしてる。妻から見たらブチギレ案件ですよ。あなたが子連れ入院した時点で、なんのフォローもないのは酷いですね。義母もあなたの立場がわかってないですね。あなたが今実家の仕事を手伝うこと自体おかしいです。継ぐべきご主人が責任から逃げてるってことですよね。お義父さんが亡くなってから自分がおいしいとこどりとかしそうな感じでしょうか。あなただけが損してますね。あなたがいて当たり前だと思われてるから、姑さんも愚痴しか言わないんでしょう。電話一本でこれまでのことが許されるわけなくて、ただの家族の甘えです。第三者が電話一本で謝ってきて許せますか?父子の喧嘩の不便をあなたが補ってるのはやはりおかしいですね。ご主人の言動をもう少し観察して、全部録音して姑に聴かせればいいんじゃないでしょうか。それぐらいしないとあなただけが損して体壊しますよ。
    • good
    • 0

要するに


「自分のことを大事に思ってくれない旦那の親に
どうして尽くさないといけないのか」っていうことですよね・・
どこの親もそんなもんですよ。
何があっても「息子>嫁」なんです。
血や水よりも濃し・・。
選択肢は、
「離婚」
「義理の実家には一切関わらない」
「諦めて今まで通りに過ごす」
現実的には「今まで通り」が一番ですね・・
お子さんがいてそう簡単に離婚はできないでしょうし、
一切関わらないっていうのも
実は辛いことですよ・・(経験者は語る・・)
そういえば私の姑も同じこと言ってましたっけ・・
というわけで、貴方の抱く気持ちはおかしいと思いませんし、
そういう気持ちの人はたくさんいると思いますよ・・。
たいていの男は自分はなにもしない、マザコンですよ・・。
    • good
    • 0

> 私がおかしいですか?



質問者さんの言い分が特におかしいとは感じませんでした。


> 私はこの先どう動くのが賢いのか、教えてください。

「子育て」「家業」「親の相手」の3つをやっているから辛いのですよね。

まず、「子育て」はやめる事は出来ないですよね。

「家業」「親の相手」は、絶対に辞める事は出来ないのでしょうか。

質問者さんがキャパオーバーであるなら、相手への情はあるでしょうが、ご自身を大事にして、それらをやめる方向で動かれた方が良い気がします。
    • good
    • 0

お金貯めて離婚です、そんな旦那の介護嫌でしょ、その前に気持ち悪い義両親の介護か、暗黒ですね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!