プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェレットの飼育は困難ですか?

A 回答 (1件)

犬のように朝晩散歩する必要がなく、鳴き声も小さいフェレットは一人暮らしでも初心者でも比較的飼いやすいコンパニオンアニマルといわれています。



そうはいっても初めてフェレットくんをお迎えするときには、その生態や飼育する上で必要な知識を事前に把握することが重要です。

ここではフェレットくんを家族として迎え入れるための心構えとして、知っておきたい特徴と飼い方を詳しくご紹介します。

フェレットの特徴は?一人暮らしでも飼いやすいってほんとう?
飼育されているフェレット。
フェレットは哺乳綱 食肉目(ネコ目)イタチ科に属し、原種であるヨーロッパケナガイタチを家畜用に品種改良した動物です。エキゾチックアニマルとしてのイメージが強く、「本当に飼えるの?なつくの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは大丈夫!フェレットくんはとても賢く、しつけもでき、とても人懐こい動物なのです。

懐くと名前を呼んだら反応し、飼い主さんの後を追うようになったり、遊びの催促やご飯のおねだりするようになることも。また、ケージの中では比較的簡単にトイレを覚えてくれます。気になる噛み癖はきちんとしつけを行うことで解決できます。どうしても噛み癖が不安…という方は最も噛み癖が少ないと言われるマーシャルフェレットを選ぶのもオススメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!