アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ウチのハムスターの目やにがすごいのです。
固まってしまっている事はないのですが、朝起きるとベタベタで目が開かなくなってしまっている事もあります。
とりあえず市販の抗菌目薬をさしているのですが……マズいですか?
他に対策などあったら教えて下さい。

あと、妙に歯がのびてしまうんです。
ご飯の他にも色々齧るものはあるんですけど、全然齧っている様子もありません。
今は定期的に獣医さんに行って歯を切ってもらっています。でも片方の歯だけが以上にのびてもう一方は全然のびないんです……。
どうしたらいいですか?
定期的に切りに行くしかないですか?
最近、ごはんも上手く食べられないみたいでとてもかわいそうなんです。体重も急に減ってしまったし……。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ジャンガリアンと同居中のBTです。

目薬ですが、あまり好ましくないと思います。
まずは信頼のおける獣医さんにご相談を。
人間でも、眼球にキズがあれば市販の目薬は逆効果というか悪影響です。

歯に関してですが、かじり木などは置いていますか?
私の家では以前はヘチマやかじり木を置いていました。
今は“ひえひえソファー”の占拠の為、撤去中ですが………。
でも、木製の小屋をかじって調節しているみたいです。
最初は柔らかめのヘチマから初めてはいかがでしょう?
天然系の少し固めの物~木であればOKかと?
そうそう、昔グリコのオマケで木製のおもちゃも効果的でした。
ご心配であれば獣医さんに相談しましょう。

ちなみにハムスター本を2~3冊ほど読んでいただければわかるのですが、
本によっては良い悪いがバラバラです。
本当はケージも完全な縦網か、プラスチックの水槽が好ましいそうです。
横網だとハムが登って、天井でウンテイ状態になり、よく落下します。
回し車も網などで隙間があると転倒して、最悪骨折するそうです。

また、サファリシリーズにある筒状の物も長すぎると通気性が悪く、
病気になりやすいとの事。
ちなみに我が家では最初は“abシートン”のお家を使っておりました。
現在ではサファリです。
サファリの回し車は真中にアナがあるので、目張りしています。
中のエサのカスやウンコもこまめに掃除すればいいでしょう。

歯の件、早く解決させてあげてください。
もし、折れてしまって飲みこんだら大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
齧り木は……あるんですが、あまり情熱的ではない様子です。
ゲージについては初めて聞きました!早速考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 21:28

ハムスターを寿命まで経験ししました。


幸い近くに小動物の救急病院があり、触っただけで内臓の調子などもわかる先生に出会えました。

治療の時のお話では、ハムちゃんは体の何処かが悪くなるとたちまち免疫力がおちて、それが粘膜に症状として現れやすいそうです。 つまり目やにですよね。
軽い体力が落ちた程度ならなんとかなりますが、
高齢のハムちゃんなら、体内に病気が出てる兆候かもしれません。
なにせ小さいですから、人間にとっての一日、一週間はハムちゃんにとってはかなり長いようです。
早めにいいお医者さんをさがされるといいとおもいます。

目薬は市販のものって人間用ですか?
だとしたら強すぎませんか?
精製水で拭いてあげるていどにして、薬はやはりお医者さんに処方してもらうといいと思います。

私が頼りにしてるお医者さんは神奈川県相模原市の「ハート動物病院」というところです。 お近くの病院を紹介してもらえるといいかもしれませんね。

参考URL:http://www.vcforum.net/hospital/heart/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
相模原……さすがに遠いです;;
近所でどこかいい病院がないか探してみます~。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 21:37

こんにちは



私の場合本当に運が良くて、近くにハムスターを見てくださるお医者様がいらっしゃって、何度も手術をしては助けていただきました。
以前そのお医者様がおやすみで、本当に救急で行った他のお医者様は全然扱い方も粗雑で、その子はその後次の日にいつものお医者様にいったのですが、数時間後に亡くなりました。『もう少し早くウチに来てくれれば…』と、今となっては本当に悔やまれます。

親身になって下さるお医者様か、ハムスターの事を本当にわかっているお医者様かは、普段からのおつきあいで解ると思います。
お医者様選びも本当に大変ですよね。


ウチのハムちゃんも老後は、ひまわりの種も割れなくて、随分痩せていったのですが、硬いものは、崩して、ひまわりの種は割ってあげていました。
硬いものを食べれない事によって歯は伸びてしまうんですよね。
のびてしまう歯はそのままにしていると、反対側のあごにつきささってしまうので、お医者様に切っていただくしかないように思います。


砂についても、固まる砂は他の方もおっしゃっているように、危険があります。
歳をとってからのハムにとっては、トイレの段差も辛いので、段差はなるべくなくして、私としてはトイレ自体なくしてもいいのではないかと思います。
何処でもトイレをする事にはなりますが、衛生面により一層注意してあげて、すこしでも快適にすごせるといいですね。

目薬はちゃんとお医者様に処方して貰って下さい。


はやく元気になるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
>歯がささる
!!そうなんですか!!知りませんでした。
コレはやはり定期的に獣医さんに通うしかないんですね……;;
ありがとうございました~。

お礼日時:2002/08/25 21:35

友達のハムちゃんもそうなんですが、もしかしたらお年寄りなのではないですか?そうだったら目やには仕方ないかと…


友達のは2歳3ヶ月でこれでも長寿なほうです。
この夏を越せるかどうか…と言っています(;-:)

目やにが出ると濡れガーゼで取ってあげて、お医者さんでもらったお薬をつけているそうです。

#2の方もおっしゃっていますが、おトイレの砂も侮れないと思います。
それとお医者さんですが、友人も遠いけど小動物を良く見てくれるところに連れて行っているようですよ。

早く良くなるといいですね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
以前獣医さんの所に行った時、いつ死んでもおかしくないからね、と言われました。自覚はなかったのですが、結構高齢みたいです(´∀`)
>濡れガーゼ
やってみます。ありがとうございました~vv

お礼日時:2002/08/25 21:33

>>獣医さんに行って



獣医さんの選び方も大変重要らしいです。
ハムスターを専門知識を持って診察に当たれる
動物病院は、都内でも10軒以下だそうです。
普通は、犬や猫が主な所が多いそうで、犬用の
注射針(ハムスターには太すぎ)で治療することは
人間に馬の注射針を使うような物だそうてす。
獣医でもその程度の知識も無い動物病院が殆ど
だと、先日TVで見ました。

所で、目やにの件ですが、トイレの砂に(固まる砂)
を使っていませんか?ハムスターは砂浴びが好きで
元々はモグラのように土の中で生活して居た動物
なので、砂の中へもぐりたがります。
その時固まる砂の成分が目に入って瞼がくっいて仕舞い
それが目やにの原因に成った経験が有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
近所の獣医さんが結構詳しい様子なのでしばらく通ってみようかと思います。
>トイレの砂
なるほど~。砂あびは砂風呂用の砂の方がいいんでしょうかね?気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!