プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオク取引後の評価について

取引後の評価はどちらから先にやった方が良いですか?
出品者側?落札者側?
それとも評価しない?

皆さんはどうしていますか?


私は最近初めてヤフオクを使用し、2回落札を頂き、落札者から評価を頂きましたがもう1人の方はまだ評価を頂いていません。

落札者側から評価するのかなって思っていましたが…私から評価をした方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



どちらが先でも構わないですよ。
マナーとは無関係だからです。
ただ、取引の手順を考えれば、出品者が先であることが多いですね。
出品者は、発送完了時に評価が行えるからです。

私は圧倒的に落札のほうが多い利用者ですが、
商品が届いて、不具合がないか調べてから出ないと評価できません。
ただ、それだけの理由で出品者より評価が後になります。

むしろ、落札者の評価を待つ理由がわかりません……。

ご参考までに。
    • good
    • 0

タイミング的には、


落札者側でしょうね。
受取連絡とセットで、評価すれば、
それを受けて、出品者が評価する。
それで終わり。というのが、
一番「自然」な流れだと思いますが。
    • good
    • 1

何度か利用してますけど、どっちが先ってないですよ。


⇒落札のみですけど。

稀に出品者さんが発送と同時に評価を入れたりもありましたけど、落札者が受け取った連絡を確認してってのが多いかもですね。
中には評価を付けない方もいますし(挨拶は交わしますけど)、色々ですよね。
    • good
    • 0

あなたが良かったのか悪かったのかを判断するだけなので


後、先は関係ありません。
    • good
    • 0

私は出品も落札のどちらもしています、評価は出品時は相手が受け取り連絡をしてくれた後にします。


落札時は受け取って受取連絡と一緒に評価します。

相手から評価が来たかどうかは関係なく評価しています。
    • good
    • 0

正しいルールが無い(ヤフオク側でもコメントは無い)ので、


どちらが正しいというのは、無いですね。
出品側から見ても、落札側からみても、各々の常識や利便性でやっている感じです。

・サービスに対する評価なのか、
・商品に対する評価なのか、
どちらが一方が良くて、一方が悪ければ、本来は50%なので、最悪の評価ってのは可笑しい事だと思いますけどね。 報復評価も同じです。
評価をくれたから評価するってのもおかしい。

個人的には、
「ヤフオク」に関しては、どちらからでも良いシステムになっているので、
出品者からするべきだと思います。

社会生活での「挨拶」と同じで、先手必勝です。
挨拶してくれる人だから、挨拶するのはおかしいのでは?・・・
まあ、そういう後手後手の人もリアルでは多いですがw

相手に合わせる必要はないとおもいます。してくれないと気になるでしょうから、いつまでも終わらないからね・・・

まあ、時代によっても変わりますし、人それぞれの考えがあるようですから、正解はありません。ご自由に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!