アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDについて全然知らないので、
教えてください。

①パソコンから外付けHDDに動画を移して、ほぼ永久的に保存したいのですが、外付けHDDというのはそういうのに向いていますか?

②USBメモリーではなく外付けHDDになると、iPhoneに直接繋げるものは無かったり、永久的な保存の強度が弱くなったりするのでしょうか?

③やはり外付けHDDはパソコンに繋ぐものばかりですか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

>パソコンから外付けHDDに動画を移して、ほぼ永久的に保存したいのですが、外付けHDDというのはそういうのに向いていますか?

永久的にってものは無理。
消耗品ですから・・・
長期保存するような容体であるって点には間違いありませんが・・・
長期保存でも使っているといずれかは壊れる。

ただし、HAMRやMAMRについては、最近出てきた技術であり長期の保存については、不明です。(一般的には出ていないけどもね)
SMRについては、たぶん、大丈夫だと思われますが・・・

>USBメモリーではなく外付けHDDになると、iPhoneに直接繋げるものは無かったり、永久的な保存の強度が弱くなったりするのでしょうか?

そもそも、USBメモリにしろHDDにしろ永久的に保存できる容体ではない。
さらに長期保存をするなら、石英ガラスデータ記録技術では? 実用化されていないけどもね。

>やはり外付けHDDはパソコンに繋ぐものばかりですか?

NASなら、スマホから、直接アクセスできるようになっていたりするね・・・
    • 0

外付け HDD には、据え置きタイプの 3.5 インチ HDD(要 AC アダプタ)と、ポータブルタイプ 2.5 インチ HDD を使ったものがあります。

前者は電源が安定していて問題は少ないですが、筐体が大きく AC アダプタがあるので、持ち歩きには不便です。

後者は、バスパワー(USB で供給される電源)で動作し、挿すだけで機能しますので手軽、持ち運びも楽にできます。

ただ、パソコン側の電源供給が不足すると不安定になります。USB3.0 は 900mA が保証されているので問題はあまりでないでしょう。USB2.0 は 500mA までが保証値で若干少ないです。しかし、最近ではスマートフォン等に充電を行うために、1A 程度は流せるものもあるので大丈夫でしょう。

その点、セルフパワーのハブを通して接続すると、電源供給の問題はありません。電源は、ハブ側の AC アダプタから供給されます。これですと、3.5 インチ HDD の外付けと変わらないことになります。

速度は、3.5 インチ HDD 外出付けが 150~200MB/sec くらいで、2.5 インチ HDD 外付けが 80~100MB/sec 程度になります。速度的には、3.5 インチ HDD 外付けが速いのですね。以上が基礎知識です。

A1. 外付け HDD の動画を、半永久的にデータを保存できるかどうかははっきりしませんが、故障しない限りはそれに近い年月は保持できるでしょう。HDD は磁気を使って記録円盤にデータを記録していますので、保持には電源は必要なく、環境がある程度整っていれば、かなりの年月が経ってもデータは読めるでしょう。従って、データの倉庫に使うのには向いています。

自分の経験では、10 年くらい前のテレビ録画の HDD がまだ読めますので、あと 10 年くらいは大丈夫そうです(笑)。

A2. 外付け HDD は電源以外は、USB メモリと同じ扱いができます。ポ―タブルタイプ・セルフパワーの外付け 2.5 インチ HDD は、USB 経由で電源を要求しますので、iPhone が供給できる容量があれば機能します。正常に接続して機能する場合は、保存の強度には関係しません。第一、デジタルなので保存できるかできなかしかありませんので、アナログのように強弱はありませんね。

下記は、電源が不足する可能性がある場合に使用する、バッテリ内蔵の外付け HDD です。一寸高いですが、モバイルバッテリと HDD が一緒になっていますので、iPhone 等にも充電ができて中々便利だと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B07Q4B491G ← ¥15,150 1TB iPhone HDD 外付けハードディスク Apple認証 iDiskk iOS/PC/Android 対応 USB-C iPad Pro Lightning 人気のhdd 2.5インチ ランキング iphone 外付けハードドライブ 自動バックアップ 外付けストレージ ディスク メモリ 拡張 容量不足解消 Android /Mackbook PC /iPhone 13/13 Pro/13 mini/12/12 pro/12 mini/11/11pro/X/XR/XS MAX/SE/8/7/6対応

A3. そうではありません。上記のようにスマートフォンに接続して使うものもあります。ただし、接続する相手側のフォーマットにも気を付けなければなりません。

外付け HDD の多くは、Windows パソコン用に NTFS でフォーマットされています。これを、接続して読み書きできる場合は良いのですが、そうでないとなると、相手に合わせたフォーマットに変更しなければなりません。下記は、フォーマットの種類です。

外付けHDDやSDカードのフォーマット形式はどれが最適?各種類の特徴を比較!
https://fatherlog.com/gadget/good-items/3629/

下記は、1TB の外付け HDD です。フォーマットは exFAT になっていますね。バッテリは搭載していませんのでその分安いです。代わりに AC アダプタを繋いで。データ転送をしながらスマートフォンにも充電ができるようです。

http://amazon.co.jp/dp/B07KF3PN8C ← ¥11,968 Logitec 外付けHDD 1TB スマートフォン用 ポータブル 小型 USB3.1(Gen1) / USB3.0 2.5インチ ブラック LHD-PSA010U3BK
    • 0

信頼性はHDDですが通電しないと死んでしまう事が有ります。

• 0

外付けHDDもUSBメモリもSDカードもすべて消耗品ですので

寿命があります。
動画を永久保存させたいなら、YOUTUBEを使ったらいいです。
私はYOUTUBEに投稿して、過去の動画を保存してますよ。
非公開にしてれば、個人だけで楽しむ事が出来ますし
限定公開にすれば、URLを知ってる人だけ閲覧出来ますからね。
容量制限もないし、画質も8Kまで使える。
YOUTUBEが一番最強の保存方法だと思う。
    • 0

①目的毎に外付けHDDを分けているのなら、察しの通りです

②HDDに取り込んだ動画をサポートしているソフトにも依るし、外付けHDDから一部の動画を取り込める際、iPhoneの場合SDなどを介していない分道具を揃えるのに金がかかると思う

③留守録画対応のTVにも付けられる
    • 0

①使い方は間違ってませんが、永久的に保存できる媒体はありません。

HDDは「当たりはずれ」もあるので、ハズレに当たると即クラッシュでデータの復元は運任せ?です。なので本当に大事なデータはBD等の板媒体やクラウド保存等の併用をお勧めします
②はよくわかりません。
③最近はTVやゲーム機にもつなぎます。HDDにPC専用というものはなく、基本的にみな同じものです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに保存の強度だけで言えば、USBメモリーより外付けHDDの方が信頼できますか?