プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてグーで質問するとき、
削除可能なのは携帯電話ですか?

吾輩はパソコンなので削除できず、結構あちこちに書き込み遺りますね。

でもアプリでやってきた質問者に回答すると、削除されたのか、後で見に行くと、
情報見つかりませんでしたになりますね。

前に誰かがベストアンサーをくれたが、運営が利用規約違反で質問を消したので、
あの場合はカウントされたのかなあ。質問者がベストアンサーを与えたコーナーを利用規約違反にするのは質問者の内容が悪いせいで回答者には責任ないのです。

さて質問は、携帯電話でここへ来た人々だと削除できるのですね。

回答も書いて、いざ入力しようとすると、質問見つからずとか締め切ったとか来て
無駄足もあるよね。

A 回答 (5件)

まず、

回答が1件も付いていない質問の場合は、ブラウザ、アプリに関わらず削除することができます。
次に、回答が1件でも付いた場合は、ブラウザからの利用者は削除できません。
アプリ版の利用者は、「月に1回に限り」削除することが出来ます。

何でこういう措置が取られたかというと、以前テルミー閉鎖とアプリ版開設に伴って、その利用者が大勢ここに押しかけましたが、安易・安直な投稿があまりにも多く、それを削除したいと思っても削除できずに右往左往した人があまりにも多かったので、運営の配慮で「そういう人は、無条件で月に1回に限り削除できますよ」ということで今に至っています。
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

了解しました。

質問者の判断で気にくわない回答を削除できるのはスマホだけです。

PCで出来るのは、締め切りです。削除ではないので残ります。質問取り消し(削除)は、誰も回答がなかったときだけです。
教えてgooのポイントは、dポイントに移行するって知ってましたか。個人情報が漏れないかと心配になりませんか
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

>質問者の判断で気にくわない回答を削除できるのはスマホだけです。
はてな。回答を削除するのは運営でないの?

Ⅾポイントはカードについているが、あまり関心ない。
利用が少ないので。

一度確認したことがありますが、できますね。

ということは、確認のために、やったことがあるということです。
我ながら迷惑なことをやったと思いますが、

携帯だけが月一回できるので、
それだけのために、質問している人が相当比率になっているようです。

携帯からの質問で、自分で削除する権利がある質問というのを、
どこかに表示しておいてほしいものです。

一生懸命調べたりして回答したものが、
質問者が回答を見た後、削除されるんですよ。
腹が立つので誰も回答なんかしませんよね。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

回答が付いている質問はアプリからのみ削除できるので、結果としてスマホのみということになります。

1ヶ月内に1件に限り、回答が投稿されている場合であっても、スマートフォン用「教えて!gooアプリ」からの操作で、質問の取り消しが出来ます。
回答がつく前ならパソコンからでも可能です。
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/102
削除されたかどうかは、通知設定しておくと知らせてくれますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

了解しました。

自分がした質問に対して、回答が1件もついていない場合

質問を「取り消す」ことができるのは、パソコン版も
スマホ版(アプリとか言ってます)も同じです。
当然、プロフィール上に何も残りませんし、誰も関わっていないので
特に問題にはなりません。

ただ、スマホ版に関しては、質問に対して回答が1つでもついている
(複数でも)にも関わらず、質問者自らが質問を「取り下げ」ることが、
月に一度だけできるようです。その場合、プロフィール上
「取り消し数」にカウントされます。 パソコンではできません。

ベストアンサーを与えたのに質問が消えたのは、おっしゃるように
質問者が「取り下げ」とのではなく、不適切投稿として「削除」
されたのでしょう。が、そんなのは、ごまんと見てきましたし
回答者も質問内容を納得した上でのことが多いので、気にすること
でもないでしょう。

※「削除」の意味なら、我々が不適切な質問や回答やお礼文だと
 判断して通報し、運営がそうだと判断すれば、自ずと削除される
 でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

回答は質問者の質問が奇異に見えて
誤字もあるので指摘して適切回答とは
思えぬのに、ベストアンサーにされて複雑。
まあ当方以外に回答者おらず。
後でこれは利用規約違反と来て
何じゃこれになる。

教授感謝します。