プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook Air でGoogle Chromeで開いたウェブサイトやアプリのGmailとGoogle翻訳を「保存して共有」からショートカットを作成し、デスクトップに表示させたのですが、それを削除したい場合はどうすればいいでしょうか。
長押ししても削除マークのバツが出てきません…重複しているためデスクトップから消したいのですが至急どなたか教えて欲しいです。

「MacBook Airの操作方法」の質問画像

A 回答 (3件)

質問者さんが、表示しているのは、LaunchPadと呼ばれるもので、Xマークがついているものは、質問者さんが、AppStoreからダウンロードしたものです。

そのアプリに関しては、LanuchPadから削除する事で、アンインストールが可能になっています。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …

それ以外(Xマークがついていない物)は

1)ブラウザーでダウンロードしてインストールしたアプリ
2)作成したショートカット(エリアス)

ですので、1)のアプリは、アプリが存在するフォルダー(通常はアプリケーションフォルダー)のアンインストーラーを実行するか、削除するアプリのアイコンを選択してゴミ箱にドロップするかのどちらかで、2)はショートカットが存在しているフォルダーを表示させてアイコンをゴミ箱に移動すれば削除できます。
    • 0

ショートカット(アイコン)もアプリだから、アプリをアンインストールする方法は、

1)アプリアイコンをドラッグし「ごみ箱」に入れるか右クリックし「削除」。
2)ランチパッドでアイコン長押し、アイコン右上の「×」を押し削除。
3)アプリにアンインストーラーがあればそこからアンインストール。
4)フリーソフトなどのアンインストール用アプリ(AppCleanerなど)を利用し不要ファイルを強制的削除。
    • 0

Google Chromeのブックマークバー左のアプリを開き、アイコンを右クリック「Chromeから削除」。

Mac内の>Machintosh HD>ユーザー>個別のユーザーアカウント>アプリケーション>Chrome アプリ、にアイコンがあれば削除。
    • 0