アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通ARROWS Z ISW13F(au)を使用しています。

最初から入っているNX!電話帳っていう電話帳が使いにくいので別のものをアプリで取って使用しているのですが、使わないNX!電話帳を削除したくてもアンインストールする項目がないんです。もしかして削除できない仕様なのでしょうか?

また、削除できないとしても普段使う電話帳の変更って出来るんでしょうか?
つまり、ホーム画面に電話マークがあって、そこをタッチするとNX!電話帳が出るんですけど、それを後から取った別の電話帳に変更したいんです、、

A 回答 (3件)

rootというのはコンピューター((スマホ)の利用権限で、管理者を意味する特別な権限です。

この権限があると何でもできます。
アンインストールも制限ありません。
その代わりちょっした操作ミスでコンピューターが起動しなくなるような事が簡単に起きてしまいます。

ユーザーというのは基本的にコンピューターについて素人です。
素人なのでコンピューターについてわかっていないことの方が多く、root権限で操作していると簡単に壊してしまいかねないなどの理由からユーザーにはroot権限が開放されていません。

ただこのroot権限を取得する裏技的手段が機種に依っては存在します。
但し、これを利用するのは自己責任です。
これによって動かなくなったからと言ってショップに持ち込むのは論外です。
このような事をおこなって動かなくなったものをショップに持ち込むと、メーカーは何をしたのかわかってしまいます。
そうすると今後root取得に対する罰金や法的規制が発生するなどしてrootが取れなくなる事態を招きかねないので、root取得後にスマホが動かなくなった場合はショップへの持ち込み厳禁です。

動かなくなった場合スマホを買い換える覚悟でrootを取るか、root取得を諦めるか。
選択肢はふたつです。

一番正当な方法は、当該アプリのアンインストールをさせられるようauに要望を出すことです。
因みにそのアプリをアンインストールしなくても別の電話帳アプリをインストールして利用することは可能です。
    • 0

設定→アプリケーション

の中を見てください。
その中にあるNX!電話帳を開いてアンインストールというボタンがあればアンインストールできますが、なければrootをとる以外方法はありません。

この回答への補足

やはりアンインストールできないやつみたいです。。

rootをとるとはどういうことでしょうか??
すみません無知でm(__)m

• 0

ホーム画面から消すのは消したいアプリを長押しすれば移動ができますのでできます。

そこに普段使用しているアプリを置いたらいいことです。ただプリインストールアプリであるためアンインストールはできません
    • 0
この回答へのお礼

ホーム画面にある電話マークは移動できないやつなんですよ。
壁紙?にもともとついている機能みたいで、電話のショートカットみたいな。
そこの設定は変えられないんですね↓

回答ありがとうございました!