dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

強力なコケ取り方法は有りませんか?玄関先の日陰部分の地面アスファルトから多数のコケが有って、とても気になってます。又、毎年の墓まいりでも墓石に同様のコケがあります。除去する方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

水をかけないようにして、日当たりを改善するとかです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2021/12/05 16:43

お墓は無理ですけど家の周りなら、熱湯をかけることです。



給湯器のお湯をバケツに汲んでひしゃくでかけてやれば、コンクリートやアスファルトに染み込んだ根 (菌糸)まで 枯れ死してしまいます。

やけどに注意して、あとがすぐ乾くよう天気の良い日にお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2021/12/05 16:42

浴室などのカビ取りにしようする「カビハイター」を購入します。


この「カビハイター」をアスファルト一面に吹き付けます。
15分から30分程度そのまま放置しますが、カビの汚れ状態を
見ながら放置時間を決めます。
汚れが落ちたら、必ず水道水を掛けて流します。
なお、アスファルトや流した水道水がカバーされていない場所に
流れ込みますと草や木が「カビハイター」の影響により枯れる
可能性もありますので注意してください。

また、墓石のコケでも同じように「カビハイター」が有効です。
汚れが落ちたら、必ず水を掛けて流します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2021/12/05 16:42

漂白剤を薄めてかけると良いです。


漂白剤には塩素が入っていますので、殺藻効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2021/12/05 16:42

https://www.altan.co.jp/30SECONDS_Cleaner/30SECO …
アウトドアクリナー。
ホームセンターで購入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2021/12/05 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!