プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県のさわやか相談員になる為に必要な資格などはありますか?

A 回答 (3件)

埼玉県内の各市町村ごとに募集要項が定められているので、それぞれを確認して下さい。


市町村または市町村教育委員会のホームページを見ていただければ、載っているはずです。

各中学校での相談業務が、メインの業務だとされています。
ですが、現実には「話し相手・雑談相手」に過ぎませんし、雑用(教職員との連携役・伝令役、事務的作業)も多いようです。

スクールカウンセラーなどとは違って、公認心理師や臨床心理士、社会福祉士といった相談業務資格は、原則として求められていません。
無資格でも、相応の熱意と理解があれば足りる、とされています。
(十分に調べてもいない、と思われる回答がありますが、かなり不適切だと言わざるを得ませんね‥‥。)

たたし、資格が求められていない、ということは、それなりの仕事しかできない、ということも意味します。
そのため、いわゆる「相談員として抱いているイメージ」とはかなり違ってくるとは思います。
    • good
    • 4

埼玉県在住。

    • good
    • 3

保育士の資格がいるのではないですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!